« 北京五輪やばいぞ | トップページ | 世の中信用しなさすぎか? »

2004/08/05

北京五輪やばいぞ2

私のようなもののブログにコメントいただきましてありがとうございます。このままいくと4年後のオリンピックは相当ひどいものになりそうなので意見を賜ったわけです。そこで、失礼とは思いますが、もう一度問題を投げかけたいと思います。
私の常識を基準とすることをお許しいただけるなら、今回の騒動でもっともひどいのはやっぱりあのブーイングを浴びせている中国人です。歴史がどうであれ、サッカー選手に何か罪があるんでしょうか。bluelarkspurさんのおっしゃるように、「中国の国際大会の主催能力に疑問をもたれる行為」であり、極めて恥ずかしいことです。しかしこういう意見は私のような日本人が言うのではなく、中国人があの中国人たちに言わなくてはならないことでしょう。もし、中国の中にだれもあの行為に疑問を持つ人がいないとするならば、あの国はおしまいです。しかし、仮におしまいだったとして、日本人のあの行為に対する抗議が、世界を動かし、中国に反省を促すことができるのでしょうか。
 しかし、やっぱり日本人が抗議するためには、日本人自身が矛盾無い行動をしていかないといけないでしょう。今回の中国の仕打ちに対して、日本人の反応は2段階2通りあったように思います。1段階はほぼ共通で、「あの行為はひどい」と思うことです。2段階目としては2通りあって、「過去の歴史等々から、仕方ないか・・」と胸に何かもやもやした割り切れないものを感じている人と、「中国こそが誤った歴史観を持ち、国威高揚に利用している」とした人です。後者はブログ上でもたくさんお見受けしました。しかし、もちろん全てではありませんが、そこには日本の過去の歴史を擁護するような匂いがぷんぷんします。すなわち逆に中国を批判することで、過去の日本を清算しようとするものです。maiさんが言う、「日本の中に存在する、そういう問題(靖国問題や教科書問題)を蒸し返したい勢力に、決して荷担しないこと。」には大賛成です。中国人の醜い行為と同じ事してどうするの。これでは日本人もおしまいです。しかし、もやもやした割り切れないものを感じている人がそのままだんまり決め込むのにも反対です。日本人の中の矛盾を抑えつつ、世界に抗議していく事ができれば、少しは解決に近づくのでしょうか。私なりにできること、少しづつ行動していきたいと思います。ご批判甘んじてお受けいたします。
記事投稿する直前、Takeco*Magazine: 草の根で国際問題を考えるを見させていただきました。4年後は気持ちよく迎えたいですよね。

|

« 北京五輪やばいぞ | トップページ | 世の中信用しなさすぎか? »

コメント

miaです。彰の介さま、コメント読んでいただいてありがとうございます。

Takecoさんのおっしゃるとおり、「悪感情のスパイラルからは何も生み出さない」ですよね。

サッカー場で、ブーイングを出していた中国人のすべてが、最初からそのつもりで行ったわけではないと思います。その場のブーイングの雰囲気に巻き込まれた人もかなりあるんだろうと思います。・・・でも、国歌演奏などでのブーイングはルール違反。それはきちんと、わきまえてほしいなあ。

スポーツはスポーツらしく、ね。

7日の決勝戦、礼節を重んじる中国人の本領が発揮されることを、切に望んでいます。
・・・もちろん、日本人も。

投稿: mia | 2004/08/06 20:52

そういえば、重慶市の関係者と思われる人から、共同通信HPへメールがあったそうですね。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040806&a=20040806-00000134-kyodo-spo

(以下抜粋)
 中国で開催中のサッカー・アジアカップで、中国人観衆が日本の選手やサポーターに激しいやじやブーイングを浴びせていることについて、「一人の中国人として日本チーム、サッカーファン、日本の皆さんに心からおわびしたい」との中国語のメールが6日までに、共同通信社ホームページ(HP)中国語ニュースサイトあてに寄せられた。
 身分を明らかにしていないが、文面から日本の事情に詳しい重慶市の関係者とみられる。(共同通信)

投稿: mia | 2004/08/06 21:44

彰の介さん、初めまして。
takecoです。トラックバックありがとうございました。
自分の書いた記事に対して
こうした形で反応していただけるなんて
本当にうれしいです。
blogやってて良かった、と思える瞬間ですね。

miaさんのコメントにある共同通信への投稿、
興味深く読ませていただきました。
やっぱりそう思っている中国の人もいるんだよね、と
うれしくなります。

反日感情は、サッカー選手を対象として表現するのではなく
別の形で表現してもらえるといいんだけど、と願っています。

明日の試合は純粋にサッカーというゲームを
楽しみたいですね。

投稿: takeco | 2004/08/07 00:14

miaさま、Takekoさま、コメントありがとうございます。とにかく、中国対日本の試合を見て、よく考えたいと思います。私の職場にも中国の方はたくさんいますが、職場で対立は全くありません。個々では何も問題ないのに、国と国となるといがみ合う、変な話ですよね。今後も私のブログに遊びに来てください。よろしくお願いします。

投稿: 彰の介 | 2004/08/07 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/1128729

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪やばいぞ2:

» 中国-サッカースタジアムにいる愚か者達をかばう必要はない。 [BigBan]
例えて言うならスタジアム全体に暴走族がいるようなものである。 日本チームへのブー [続きを読む]

受信: 2004/08/06 03:00

« 北京五輪やばいぞ | トップページ | 世の中信用しなさすぎか? »