« 素人経済学(巨人優勝で好景気説) | トップページ | 祝 BLOG of the Week !! »

2004/08/28

涙のチンジャオロース

 以前コメントいただいたachaさんのいのちと食べ物のおいしそうで健康そうな食事を眺めつつ、大西宏さんのページの「失敗や挫折から学ぶ」と「失敗や挫折の逆恨み」を読んでいて、ある日のことを思い出しました。それは平成6年10月8日です。10月8日でピーンと来る方は相当なプロ野球通でしょうか。この年のプロ野球セ・リーグは、当初巨人が独走しますが、夏場から調子を落とし、中日が怒涛の追い上げを見せます。そして、運命の日、10月8日は史上初の最終戦相星決戦、勝った方が優勝というナゴヤ球場の中日×巨人戦その日だったのです。前回の素人経済学(巨人優勝で好景気説)を読まれた方は、私が決して巨人ファンでないことはわかったいただけていると思います。当時学生で一人暮らしをしていた私はこの日(もう10年前になりますが)、中日の優勝の瞬間を祝おうと、ビールを買い、なぜかつまみに・・よせば良いのにチンジャオロースを手作りしようと思い立ち(未だにどうしてあの時チンジャオロースだったか不明)、味の素のクックドゥのチンジャオロースの素と、その箱に書いてあるつくり方から材料を買い、家路に付きました。慣れない包丁で材料を刻んで、フライパンで作りましたよ、チンジャオロース。これがなかなか上出来、何しろ味の素さんが上手に作ってくれているから、素人でも大丈夫でしたよ。でも、でもですね、出来上がってからびっくりしましたよ、いや材料刻んでるときに気付かなきゃいけなかったんだけど、あのクックドゥのシリーズ、3~4人前できるようになってるのね・・。大皿からあふれんばかりのチンジャオロースができました。まあ、でも愛嬌愛嬌、今日はこれから中日が優勝を決めてくれる・・そう信じて疑っていませんでした。何故かって、ペナントレース前半は巨人の独走で全く面白くなかったのに、最期まで頑張ってペナントを盛り上げたのは他ならぬ中日だったからです。最終戦ぎりぎりまで頑張って、もし負けたとしたら本当にただの引き立て役にすぎないじゃないか、巨人のために、巨人ファンのために頑張ったことになっちゃうじゃないか、そんなことになるはずが無い、勝つに決まっている。そう信じていたのです。そして試合は始まりました。ビール片手に、チンジャオロースをつまみながら、いや、余るといけないんでがつがつ食べながら、試合を見ました。しかし、序盤からエース今中が打たれてしましました。劣勢だけど、何とか頑張ってくれると信じて最後の最後まで見ましたよ。最期の一球まで勝つと信じて見ましたよ。でも、最期のバッターが打ち取られ、巨人の優勝が決まりました。巨人ベンチから長島監督やらがどっと出てきて胴上げしてましたっけ・・。私は悔しさで、あふれ出る涙を抑えることができませんでしたね。久しぶりにぼろぼろ泣いた瞬間でした。本当にただの引き立て役になってしまった中日の選手がかわいそうでしかたありませんでした。そして、ふと気付くと目の前には、約2人前のチンジャオロースが残っていました。でももう、食べる気力は残っていませんでした。随分経ってから、実家でもあの日、中日が負けたときには父も姉もぼろぼろ泣いていたと聞いて、気持ちは同じだったかと思い、そして、名古屋近郊の町では同じようにぼろぼろ泣きながらあの場面を見ていた人たちが大勢いたのだろうなと感じました。
 大西宏さんの言う「挫折や失敗」には、上の話で私が4人前のチンジャオロースをつくってしまった失敗(笑)のことではなくて、あの時の中日の選手のように、いつの間にか自分の存在が引き立て役になってしまう瞬間も含んでいると考えます。人生の中で、日頃引き立てられてばかりいた人や、脚光を浴び続けてきた人は、突然引き立て役になったり、或いは敵役になったり、或いは悪者扱いされたりするときっともろさを見せてしまうでしょう。日頃から少しづつ挫折を味わっておく方が、いざというとき楽かもしれません。私は引き立てられてばかりいた人をメジャー、引き立て役になってしまう人をマイナーと呼んでいますが(メジャーマイナー論)、少しずつこのブログの中で、マイナーの名誉回復と応援をしていきたいと思っています。

|

« 素人経済学(巨人優勝で好景気説) | トップページ | 祝 BLOG of the Week !! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/1296706

この記事へのトラックバック一覧です: 涙のチンジャオロース:

« 素人経済学(巨人優勝で好景気説) | トップページ | 祝 BLOG of the Week !! »