« 北京五輪やばいぞ2 | トップページ | 北京五輪やばいぞ3 »

2004/08/07

世の中信用しなさすぎか?

 ちょっと前になりますが、住んでいるマンションに警察が来たらしく、何かあったときの連絡先(実家等)を教えて欲しいという書類が郵便受けに入れてありました。書いたら管理人か、警察までご連絡をというものだったと思う。たぶん99%本当の警察がしたことなんだろうけど、そんなこといちいち聞かなくても、大家か、マンションの管理会社に問い合わせすればすむことでしょう。不安を覚えて未定出にさせていただきました。なんか変なところに情報流れたら困るじゃないですか。警察も少し考えてもらいたいものだと思いました。ついでにこのマンションで「定期の下水の掃除に来ました」って言うのも、おそらく本当の業者だったと思うけど、「そんなこと聞いてない」(本当は回覧で予告があったような気はしたけど忘れちゃった!)といって追い返したのはやりすぎだったのかもしれない。顔ぐらい見てあげてもよかったかも?
  週刊!木村剛で、セキュリティーについての話があったので、思い出した話です。実は少年のころ、実家に青年が来て、「恵まれない子のためにこのお掃除セットを買って欲しい」と言われ、雑巾みたいなものを自分のお小遣い2~3000円だして買ったことがあったんです。その後(かなり後になって)、オウム真理教だか統一教会だかの所行だと知ってがっかりした覚えがあります。私にとって世の中が信じられなくなった決定的事件は、「水道の水質調査」と言って訪ねてきた悪徳業者に不覚にも、つかつかとアパートの自室に入られ、浄水器を買わないか?と言われた事でしょう。ちなみにこの悪徳業者、胸には水道局なる文字の入ったプレートをつけているのですから、恐ろしいものです。以来、私の家に訪ねてくる見知らぬ人は警察さえも信用できなくなりました。「近所に引っ越してきた」といって私のアパートに訪ねてきた怪しげなやつもいました。近所のアパートの住人一人一人に(彼は同じアパートに引っ越してきたとは言っていない)「近所に引っ越してきた」なんていう茶髪のチンピラ風の若者がいるわけがないでしょ。あと、こんなやからもいましたよ。インターホンが鳴って、「ふにゃらら(聞き取れず)ですけど、お願いします」「どなたさまですか?」「ふにゃらら(また聞き取れず)です」「えっ?よく聞こえないんですが」「ふにゃらら(もちろん聞き取れず)ですけど、開けてもらえますか」「えっ?ぜんぜん聞こえないんですが?」「ふにゃらら(さっぱり聞き取れません)です、おねがいします、開けてください」「だからどちらさまですか?」なんていうやり取りを7~8回やったら、うちの入り口のドア蹴って去っていきました。実はこのアパートカメラつきインターホンだったんですけど、このころになると顔を見ただけで大体悪徳系かそうじゃないか区別付くようになっていたので、わざと聞き返していたのですが・・。
 と言うことで、私は決して悪徳業者にだまされないと言う自信満々だったのですが、この自信満々が実は危険なんでしょうね。ついこないだ、自動車税の振込み用紙が郵送されてきたんですが、これ、今まで田舎の実家に届いていたのに今回なぜか東京の私のマンションに届きました。今まで知らん振りして両親に自動車税を払わせていたのですが、きっと払いたくない両親が住所教えたんだろうと思い、今までの負い目もあって、さっと払いました。しばらくして実家に電話したときこのことを問いただしたのですが、「住所なんて教えてない」「まさか偽物じゃないやろな?」と言われて顔面蒼白。全く疑っていませんでした。ちなみに偽物ではありませんでしたので、よかったです。しかし、この全く疑わなかったことへの反省を踏まえ、ますます疑心暗鬼、被害妄想への道を進んでいく所存ですのでよろしくお願いいたします。
 しかし、私の住所は何でばれたんだろう・・・・。

|

« 北京五輪やばいぞ2 | トップページ | 北京五輪やばいぞ3 »

コメント

>しかし、私の住所は何でばれたんだろう

こわいですねぇ。

でも、きっと、通常の所得についての納税をしていらっしゃるでしょうから、税金つながりで、簡単にわかってしまうのではないですか?相手は何しろ、お役所です。

投稿: mia | 2004/08/07 05:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/1139453

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中信用しなさすぎか?:

« 北京五輪やばいぞ2 | トップページ | 北京五輪やばいぞ3 »