« 天動説で、いいんじゃない? | トップページ | 公開という密室(当て馬?のライブドア) »

2004/09/24

怒りの名門ゴルフ場

 私、ゴルフを趣味にしていますが、実は最近、とあるゴルフ場の会員権を購入いたしました。週刊!木村剛で、日本のリゾートは生まれ変われるか? と題したエントリーがありましたので、購入のいきさつ等を無理やりトラバさせていただきました。
 5年ぐらい前になりますが、仲間うちのゴルフ会が、とあるそれなりに名門といわれるゴルフ場でありました。一応名門ですから、かなり期待して行ったのですが・・、そこに待ち構えていたのは、とんでもない名門にあぐらをかいたというか、なんというか、とにかくひどい対応をして平気な、おばちゃんキャディでした。ゴルフをされない方もいらっしゃるとおもいますので、ちょっと説明を。たいてい、ゴルフは3~4人が組になってプレイします。その組に一人、キャディさんが付きます。このキャディさんは、荷物運びもしてくれますが、そのホールごとの攻略法や、残りの距離、風向なんかをおしえてくれます。ボールが林に入れば一緒に探してくれます。グリーンにのれば、それぞれのボールを拭いてくれて、少し右に曲がるから左に打ったほうがいいとか指導してくれます。場合によっては、スイングの指導までしてくれる事もあります(もちろん遊びの場合ですが)。その他、みんなの会話にのってくる面白いキャディさんもいて、要するにその一日のゴルフが楽しくなるかどうかの大きな要素を占めているのがキャディさんの質といってもいいと思います。
 確かにその日の我々4人は、全員100が切れない、へたくそぞろいだった事は確かです。しかもこのゴルフ場のメンバーさんは含まれていませんでした。キャディさんにとっては、はずれの組に付かされたことも事実でしょう。でも、でもですよ、あのおばちゃんはひどかった。ボールが林に入ったって、ぜんぜん探してもくれない。うちの同僚は、あと130ヤードって教えられて打ったら、グリーンの上空はるか向こうの林へ飛んでっちゃいました。ぜんぜん130ヤードもなかったわけです。グリーンにのったらもっとひどい。球筋を見る??、ボールを拭く??、な~んにもしません。しないどころか、全員がグリーン乗ったことを確認したら一人だけ次のホールにいちゃうんですから。私なんか屈辱にも、「4番アイアンとってください」とクラブを選択したら、そのキャディ横向いて5番アイアンわたしやがった!!。要するに、4番アイアンはお前には難しいから、5番にしとけってことです。ついでに5番ウッドって言ったときも、5番アイアンわたしやがった!!。これも、お前にウッドが使えるわけ無いだろうと言いたかったのでしょう。確かに私はへたくそです。けどそれならそれで、注意のしようがあるでしょう。結局我々4人は「名門の名を汚す、へたくそ集団、キャディとしての仕事をするに値せず」と判断されたようです。とにかく全員がいやな気持ちでホールアウトしました。帰ってから父に聞いてみると、名門にはよくあることらしく、一人うまい人や、メンバーが入っていると対応がぜんぜん違うと教えられました。
 もう2度とそんなとこでプレイするか!と思っていたのですが、某身内から、その、ムカつくゴルフ場の会員権を買わないかという話がありました。上のいきさつを話していやだというと、「もう、そんなヌシみたいなキャディは駆逐されたよ。あと家族会員制度ができたから、みんなでつかえるぞ」とのことでした。やっぱり、リゾートの話じゃありませんが、それ位のサービスや質の向上をしないと、名門といえどもその名にあぐらかいてる場合じゃないみたいですね。値段についても、その某身内に「お前、バブルの絶頂期は1億越えてたんやぞ。絶対買えん、手の届かん物件やったわけや。それが今は数百万やぞ。お前も背伸びすれば買えるやろ。それで名門ゲットや。そろそろ、値が上がり始めとるぞ・・・・」ふむふむ、たしかに、決して安いとはいえないが名門にしては安いかも。別に儲けるために買うわけじゃないし、一生持つと思えば1ヶ月1万円ちょい払っている位の計算か。それで家族でゴルフやれればぜんぜん損じゃないかも・・、あのおばちゃんも除去されたみたいだし・・、気持ちよくゴルフできるかも・・、と、なんかその気になって某身内の援助を少し受けて買ってしまいました。
 そんな事でリゾート話ですが、結局のところ、リゾートって言うのは、生活必需品ではないわけです。バブルの失敗は利用が目的じゃなくて、投機が目的だった側面があると思います。昔の某ゴルフ場のように名門ずらだけのサービス無しの、値段高いだけの物件に、ただステータスのためだけで売れるという事は今の時代無いでしょう。しかし、逆に言えば、リゾートホテルなんかを購入するという事は、ちょっとしたステータスシンボルっぽい感じをもてるわけで、タイムシェアという形のように手の届く値段にする工夫をしていただければ、結構売れるかもしれませんね。

|

« 天動説で、いいんじゃない? | トップページ | 公開という密室(当て馬?のライブドア) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/1512712

この記事へのトラックバック一覧です: 怒りの名門ゴルフ場:

« 天動説で、いいんじゃない? | トップページ | 公開という密室(当て馬?のライブドア) »