« 宣言!彰の介の証言 | トップページ | 無駄な知識は無駄なのか? »

2004/09/27

ブログで火をつけろ!(ライブドア派のあなたへ)

 先日、公開という密室(当て馬?のライブドア)で、プロ野球新規参入球団がまるで楽天に決定みたいになっていて、裏で何してるんだろう、ってのを書きました。そして、オーナーサイドが新規参入に関する手続きを公開するといっているのは、公開すればするほど楽天に優位なので、これはまさに「公開を盾にした密室」ではないかと疑問を呈してみたわけです。
 そもそも、密室でオーナーたちが1リーグ制への方針を決めてしまい、ファンや選手不在の中で強引にことを進めようとしたのが今回の騒動の原因だと考えています。そして降って沸いたような、今回の楽天による後出しじゃんけんに対しても、同様な密室性が感じられたため、このまますんなり楽天で決定でいいのか?と思っていたのですが・・・。なんとなんと、仙台市民は多くが(9割?とも言われていますが)ライブドア派であるらしく、ネット上でも★ラーメン占い blog★さんのページ見てみると、同じく9割がライブドア派だということを知りました。9割ですよ。9割。フセインのイラクか北朝鮮じゃないんですからこのアンケート結果は異常すぎます。というか、楽天のやり方、ちょっと強引でうさんくさいなと感じていたのは私だけじゃなくて、非常に多くの人が感じていたと知ったわけです。しかし、テレビ新聞などのマスコミからこの異常なライブドア人気は全く伝わってきません。むしろ楽天優位って見だし出してますし、この2社の泥試合を伝えたほうがおもしろいなんて考えてるんじゃないでしょうか。プロ野球のオーナーサイドからも地元民がどう思っているかなんて興味を持っている様子は全くないような気がします。むしろ、どっちが行っても、東北初の球団であり、どうだ、ありがたいだろうぐらいにしか考えていないのではないでしょうか。もしそうだとすると、9割もの人の気持ちに全く関心が無いんですから、マスコミもオーナーサイドもこんな間抜けな話はありません。しかもこの9割の人たちは、少数を除きとくに声を荒げることなくむしろ静かに動静を見守っています。これを無関心層と判断しているとしたら、極めて鈍感でしかも馬鹿にした話だと思うのです。
 実は、こんな静かに見守っている人たちに発言の場を与えているのがブログではないのかと思い始めました。現実社会を決定していく一握りの人間や、いかにも世論を形成しているかのような大マスコミでは、こんな大きいにもかかわらず静かであるため目立たない意見を拾い上げる能力がありません。週刊!木村剛で 駆け込み寺はウエルカム:「ブロガー新聞」を発刊しよう!というエントリーがありました。こんな静かであるため目立たない意見を拾い上げ、現実社会へぶつける役目を、ぜひとも木村教祖に果していただきたいと願っています。今までは静かであるため、無視されたり、つぶされたりした意見が数多くあったはずです。しかしブログでは、その縦横に張り巡らされた関係から、静かであっても、それが少数意見なのか、それとも密かに多くの人が思っているものなのかがわかってしまいます。そんな意見をブロガー新聞として世の中にぶつけることができれば、真の市民メディアとして確立してくるのではないでしょうか。
 それにしても、このまますんなり新規参加球団が楽天に決まるんでしょうか。この静かな9割パワーに火がついたら、また、大波乱が起こるに違いありません。私に火をつける力はありませんが、意見のある方、どうぞコメント、トラバをお願いいたします。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!

 追加記事:木村剛つながりで楽天に疑問をお持ちのGeblog - shiGe weblog: がんばれ!ほりえもん再びにトラバさせていただきました。
  
 さらに追加記事:★ラーメン占い blog★さんの、結果発表がありましたので、おそだしトラバさせていただきました。

|

« 宣言!彰の介の証言 | トップページ | 無駄な知識は無駄なのか? »

コメント

コメント、トラックバックありがとうございます。
このエントリでおっしゃっていること、同感です。うーん、楽天の参入にはどうも何かありそうですよね。勘ぐり過ぎなのかもしれませんが。賛同という意味で私からもトラックバックさせていただきます。
今後もよろしくお願いします。

投稿: しげ | 2004/09/28 00:38

何であんなに強気なのか、楽天。
まぁ、私も楽天を貼ってますけどぉ・・・
財界に顔が利くので有利なのはわかってますけど、仙台に目を付けたのはやはりライブドアなんですよね。ライブドアが記者会見する一週間前に三木谷社長から電話があった、なんて知事が言ってましたけど、どうもウソっぽい。
でも堀江社長の高感度はアップ。ライブドアがこれからさらに急成長を遂げるのは間違いないでしょう。
ぽすれん、貼ろうかなぁ・・・

投稿: コングBA | 2004/09/28 08:29

しげ様、コングBA様、コメントありがとうございます。
プロ野球ごたごた事件、第二幕が始まるんでしょうか。
とにかく、くさいです。怪しいです。

投稿: 彰の介 | 2004/09/28 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブログで火をつけろ!(ライブドア派のあなたへ):

» がんばれ!ほりえもん再び [Geblog - shiGe weblog]
球団側と選手会の交渉は妥決となり、再編問題の話題は、ライブドアと楽天のどちらが参加するかに焦点が移ってきました。違う本拠地であれば、両社でシダックスを口説きに行... [続きを読む]

受信: 2004/09/28 00:40

» 「ブロガー新聞」はじめます!:10月からの番組再編 [週刊!木村剛]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。秋が近づくと、テレビ業界はザワザワとし始めます [続きを読む]

受信: 2004/09/30 09:27

» 楽天よりライブドアがお好き? [チキンなへたれ株日記]
やっぱり、世論どうりライブドアの圧勝になりましたね。 ★ラーメン占い blog★ さんところの「ライブドア・楽天のネット投票結果発表!」なのですが、詳しいこと... [続きを読む]

受信: 2004/10/03 01:51

» 新聞をどう判断するかは自分の目で決める[TrackBack Ranking] [週刊!木村剛]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。毎週日曜日は、トラックバックランキングにおける [続きを読む]

受信: 2004/10/03 11:33

« 宣言!彰の介の証言 | トップページ | 無駄な知識は無駄なのか? »