« 無駄論的日光は偉大なり! | トップページ | 弱腰外交と強腰?外交 »

2004/11/19

忙しいは気持ちいい!

 私は職業柄やぶ医者をやっていますが、先月ぐらいから少し忙しい外来が続いています。私の場合、最初に勤めた病院がものすごい忙しい病院でしたから、その後勤めた病院であまり忙しいと思ったことはありません。ちなみに最初勤めた病院がどれほど忙しかったのかを示すエピソードがいくつかありますのでご紹介します。
 エピソード1:それは私が勤めるウン十ウン年前だったらしいのですが、ある科の先生が外来をしていたときの事です。その先生がある患者さんの診察中に、病気とは関係ない会話をしたらしいのです。まあ、診察といっても、少し位近況や、家族のことなどを話すことは別に珍しいことではありません。しかし、その忙しい病院において、しかもその科においては、あまりに忙しいので次から次へとどんどん患者を診ないと評価されないんですね。うんの悪いことにその関係ない会話しているのをその科の鬼部長が通りがかりに聞いてしまったのです。そして、即座にその部長は「何を関係ないことしゃべってるんや!」とその先生に一喝しつつげんこつをくらわし、その瞬間、患者さんの方が「すいませんでした!」と頭を下げて慌てて診察室から出て行った・・・。という伝説なんですが、うそのような本当の話です。
 エピソード2:それは、私が勤めだして一年後、正規の外来を初めてした日のことです。私が「だれだれさーん」と患者を呼ぶと腕まくりをした患者さんが入ってきました。その腕まくりについて、私は、ああそうか、血圧を測れってことなんだなと思い、早速血圧計を腕に巻いて血圧を測定し、「120/80ですね」なんていいながらカルテに記入しました。そして患者さんに話をしようと思って患者さんの方を振り返ってみると・・・・、そこにはすでに患者さんの姿はありませんでした。さっさと血圧はかって、さっさと前回と同じ薬を出してくれればいいってことだったんですね。この忙しい病院での余計な会話は患者さんの方もいらなかったという、患者と医師とが長年にわたり作り上げた伝統がそこにはいきずいていました・・。いいことやら悪いことやら。その後私は、患者さんが、そそくさと診察室から出て行く前に、せめて「同じくすり出しときますからね」と言うように気をつけるようになりましたが・・。
 エピソード3:ある大変人気のある先生の予約外来の予約表(何時の何番の診察予約か)を患者さんから見せてもらってびっくりしました。「8:30の94番・・・・」。一体何時に診てもらえるのでしょうか。
 エピソード4:救急外来はめちゃくちゃ忙しく、救急のくせに数時間待ちなんてのが当たり前でした。その日の救急も恐ろしくカルテが積み上がりました。しかし、待ってる患者さんが一人、また一人といなくなります。「どうしたの?」と看護婦さんに聞くと、「待ってるうちに治っちゃったみたいです・・・」。やぶ医に診察はいりません。
 エピソード5:その病院の当直は忙しくてほとんど寝れません。当直で全く睡眠がとれずに翌日外来をやったことがあります。ある患者さんの診察中に、何度も睡魔に襲われましたが何とかこらえ、診察を終えました。しかし、ふと、カルテを見直してみると読解不能な宇宙文字が並んでいるではないですか(ちゃんと書いたはずだったのに・・)。何を診察したのやら全くわかりません。診察はやり直しになりました・・・。

 忙しいことを言おうと思っていたのに、その病院がいかにおかしな病院かということと、私の失敗の一例を示す結果になってしまいました(笑)。へんなエピソードはまだいくつでもあります(笑)。
 しかし、忙しいという言葉は絶対的なものではありません。そんな忙しい職場を経験したにもかかわらず、別の比較的楽な職場であっても、その職場なりに忙しければやっぱり「忙しい」って言ってしまうんですね。人間の心なんて、本当に弱いものです。しかし、どっちの忙しいがいいかというとどうでしょう。意外にも、私の場合、楽なはずの職場での中途半端な忙しいは苦痛以外の何者でもありませんが、忙しい職場の本物の忙しいは、やり遂げると脳内麻薬のせいなんでしょうか、心地よい疲れとともになんともいえない気持ちよさが体を包み込みます。私の場合、心があまりに弱いため、逃げ道の多い楽な職場では逃げまくってしまいますから、何の喜びも生まれません。しかし、むしろ逃げ道のない忙しい職場の方は麻薬中毒になれるので合っているかもしれません。皆さんはどうでしょう。一緒に麻薬中毒になってみませんか?。
 (この記事は忙しいつながりで「忙しいから・・・」というのは言い訳だった!に無理やりトラックバックさせていただきました。)
 
 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!

|

« 無駄論的日光は偉大なり! | トップページ | 弱腰外交と強腰?外交 »

コメント

エピソード1ー5、リアルすぎてコメントできません(泣)。
どこも忙しいなあ・・・・

投稿: mia | 2004/11/19 22:00

mia様、コメントありがとうございます。
リアルですか・・・。
まあ、とにかくお互いがんばりましょう(よくわからんまとめで申し訳ありません・・・)。

投稿: 彰の介 | 2004/11/20 02:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/2002513

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しいは気持ちいい!:

» ランナーズハイ・・・ハイの次は灰に [Your Way, My Way, Any Way]
忙しい人は「忙しい」と言わないような気がします。あくまで個人的にそういう気がするだけです。 何故かといえば、忙しい方は「忙しい」という時間すらないから。まだ口... [続きを読む]

受信: 2004/11/19 03:08

« 無駄論的日光は偉大なり! | トップページ | 弱腰外交と強腰?外交 »