« 経済制裁反対は非国民? | トップページ | NHKはどこへ »

2004/12/18

亀様仏様!(宝くじを買った方へ)

 本日は宝くじ発売最終日ですが、買うのを忘れてしまいました。といいつつ、実は以前、宝くじに関しては、やや否定的な屁理屈をこねたことがあります(宝くじ論争)。宝くじは積極的納税ではありますが、考えようによっては、当たればいいんです。そして、宝くじを当てるためにはなんと言っても神頼みです。いかに神様に気に入られるか、それが問題です。そして、我部屋には、神からの使い「亀様」がおられます(神頼みされる神)。大変ありがたい神のお使い様でありまして、大事に育てております。本邦初公開、我が家の亀様であらしゃります。はい、合掌。DSC00356 
 

 



 

 最近運がないなあとお感じのあなた、宝くじを買って一攫千金を夢見るあなた、ぜひ画像をクリックして大きくしてご覧ください。あまりにもありがたすぎて、お隠れになられております。毎日拝めば、きっといいことがあること間違い無しです。私もサマージャンボ宝くじで、300円の当たりくじを出しました。運気をさらにアップするためのお賽銭も常時受け付けております。それでは、皆様のご多幸をお祈りいたします。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!

|

« 経済制裁反対は非国民? | トップページ | NHKはどこへ »

コメント

あのー、つかぬことをお聞きしますが。。。
宝くじは連番で買うと十枚のうち必ず一枚は三百円で当たってませんでしたっけ。。。間違っていたらごめんなさい。

ぜんぜん宝くじとは関係ないのですが、相談といいますか、教えていただきたい事があります。
もうすでに答えがわかっている気がしないでもないんですが。。。

私の叔母が(五年ほど前に気づいたのですが)、深刻なアルコール中毒なのです。
夜中に外を徘徊する、道路(車道)で泥酔して寝ている、虚言、誇大妄想、失禁、車の運転、いずれも他人を巻き込んで、事故になりかねない事ばかりです。。。叔母の家族は叔母の夫、長男、長女の四人家族ですが、長男は二十年近く前に関東方面で就職してから一度も地元に帰っていませんし、長女も親元を離れて進学して、同じように二十年ほど離れて暮らしているので、夫一人が同居しています。叔母は更年期終盤の五十七歳です。
私の両親、姉が叔母と同じ町に住んでいて、小さな港町ですから叔母の異常行動とアル中のことは有名な話です。
私は札幌に住んでいるので、つぶさには叔母の行動は見てはいないのですが、夫が仕事に出かけるとすぐにビールを買いに叔母が走る姿を車内のバックミラーで叔父は見るのだそうです。
何度も何度もやめるようにいってもダメで、私が以前に紹介した札幌の専門病院(アル中患者病棟のある)に紹介して入院しても、1か月でサジを投げられて退院させられてしまいました。。。本人も叔母の家族(従兄,従妹)ももう完全に諦めてしまって、放置しています。そして困ったときだけおばの夫は私の母に電話してきて「すぐ来てくれ」と言うんです。

何度か急性アル中で救急車で運ばれて、いつものことでその病院の先生方もあきれてしまっているそうです。。
私の家族が困って迷惑しているからなんとかしてほしいと、おばの夫や従妹に抗議しても「家族でなんとかしますから」の一点張りで、まったくラチがあかないんです。迷惑というだけですまされないことになるのは目に見えているんですけど、こんなんで叔母は死を待つ廃人になってしまっています。。。。
叔母にしても叔母の家族にしても治療しようという意欲はとうに失っていて、病院には絶対行かないと言っていますし、従妹たち(叔母の息子も娘)も叔母の家に行こうとしません。「放っておいて」と言うだけです。

私の家族がどうしていいかわからず悩んでいます。解決策はあるでしょうか?

投稿: 祇園 | 2004/12/19 18:05

祇園さん、バラでも10枚まとめて買えば300円はあたっています。
--
ちなみにバラで購入した場合、くじ番号の1万の桁も、
0から9までそろうようになっていますので、
新聞などで確認する際の時間短縮になるかもしれません。
以上、宝くじトリビアでした

投稿: でめ | 2004/12/20 06:17

祇園様、でめ様、コメントありがとうございます。
 300円の当たり・・、確かに亀様のお陰じゃないかも・・。もちろん冗談ですから、あまり、まじめにならないようお願いいたします(笑)。しかし、バラ買いの秘密は知りませんでした。300円すら当たらないことがありえると思って連番にしていたのですが、今後バラ買いもしてみたいと思います。納税、納税!(笑)。
 それから、祇園様のご質問ですが、かなり大変そうですね。しかし、残念ながら私は、解決策を持ち合わせません。アルコール中毒に対しては、いわゆる精神科系の先生が診てくれます。中には専門的にアル中を診ている先生もいらっしゃるのですが・・・、残念ながら、本人にその気のない場合は門前払いというのが普通です。本人にその気を起させるっていう治療はたぶん誰もしていないと思います。内科の方は、消化器、肝臓の先生が、その病状に対しては治療しますが、アル中の解除という治療はできません。実際には、病状を悪くしては内科に入退院を繰り返すって言うのが多いと思いますが。重大な社会問題だとは思いますが、誰も何もしていないというのが現実ではないでしょうか。ちょっと私からはこれぐらいしか言えません。人事で申し訳ありませんが、ご勘弁ください。

投稿: 彰の介 | 2004/12/20 13:42

彰の介さま、でめさま
そうだったのですか!連番でもバラでも300円は帰ってくるんですね、勉強になりました!とはいっても今回のジャンボは買っていません。。。買おう買おうと思いながら気がついてはっとした時にはもう売り切れです。。。

それと彰の介さま、本当に叔母の件のご回答ありがとうございました。
叔母の人生を姪である私が振り返ってみたところ、キッチンドリンカーのなれの果てという気がします。不倫の末に生まれてきた望まれない子供という出生からして叔母は不幸の連続でしたし、馬鹿にされたくないばかりに見栄を張らないではいられない性格で、周囲の注目を、愛情を一身に浴びたいという渇望も一度も満たされたことはなかったのかもしれません。
挙句の果てに頼みの子供たちの離反に、叔母はお酒に逃げるしかなかったのでしょう。。。
アル中という病気は(他の疾患以上に)本人の自覚と病識と絶対治ってみせるという強い決意もさることながら、家族の強い絆と本人以上の忍耐力と愛情が必要なんだと実感しています。叔母にはすべてが欠けています。
私の家族が叔母の家族の許可なく、叔母の首に縄をつけてでも強制入院させようかとまで、話し合ったのですが残念なことに物理的に無理なことでした。。。もう私も私の家族もあきらめて忘れること(それすら実際は無理なのですが)にします。願わくば叔母が外で誰かの車に轢かれることなく、他人にこれ以上迷惑を掛けることなく命を終えてもらえたらと念じずにはいられません。

投稿: 祇園 | 2004/12/22 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/2298867

この記事へのトラックバック一覧です: 亀様仏様!(宝くじを買った方へ):

» ゆびとまさんへ(自己紹介と日本振興銀行について) [貞子ちゃんの連れ連れ日記]
はじめまして♪ 大変 ていねいなトラックバックをいただきまして ありがとうございました。わたくし まだ20代の頃 とある都市銀行の本社でプロジェクトファイナンス... [続きを読む]

受信: 2004/12/19 18:32

» 最近は [雑記帳]
みずほ銀行の「ラッキーライン」からしか購入してないので、 実際の宝くじ券を手にすることはなくなってしまいましたが、 相変わらず、1万円以上のあたりには嫌われ... [続きを読む]

受信: 2004/12/20 06:11

« 経済制裁反対は非国民? | トップページ | NHKはどこへ »