« 中国反日デモの思惑 | トップページ | 日本人の歴史観の原点(1) »

2005/04/21

私も偉くなりまして、エルメスから・・

 私は職業柄やぶ医者をやっているのですが、俗に世間では医者は金持ちだと思っている人が多いようです。ちなみに私は現在某大学病院に勤めていますが、大学病院から、いくらお給金をもらっていると思いますか?。個人情報についてうるさい昨今ですが、ばらしましょう。実はゼロ円です。ゼロ、ゼロ円です。もう一度言いましょう、ゼロ円です。要するに、

タダ働きさせていただいております。
そこらあたりの事情は、あまり語りすぎると、私の身が危険になるのでやめておきますが、医療の世界は社会主義経済なので、仕事量と給金は決して比例しない不公平な社会ということを小さな声で言わせてもらいました。ちなみに生活資金はアルバイトという形で得ておりますので、一文無しではありません。
 
 要するに、世間のうわさほどはお金持ちじゃない私なのですが、なんとこの度、あの大ブランド「HERMES エルメス」様から、ネクタイのカタログが送られてきました。いや~、エルメスからそんなものが送られてくるなんて、私も偉くなったもんです。エルメスと言えば、目の玉飛び出て鼻血が止まらなくなる位値段の高いブランドですよね。なんか布っぽい生地みたいな物でできた、ぱっと見3000円位の小さなカバンが5万円も6万円もするでしょ。とても私にはついていけません。バックも軒並みウン十万~百万近く?しますよね、全く興味のない男の子の私からすれば、理解の範囲を大きく超えてしまっています。女性の方は感じ方がちょっと違うかもしれませんが・・・。
 実は一年ほど前、銀座のエルメスでネクタイを買ったんです。ネクタイ狂の父が「エルメスのネクタイがほしい」と言っていたので、誕生日だか父の日だかにプレゼントしました。目の玉飛び出る位の値段のものしか置いていないエルメスですが、ネクタイは(決して安くはありませんが)私の手の届く範囲だったので、買わせていただいたわけです。その時そういえば、私の個人情報をお店にばらしていたので、忘れた頃の今頃カタログが送られてきたのでしょう。しかし、興味がないと書いたいわゆるブランド物ですが、こうしてなんか「お得意様」(笑)かのようにカタログなんかが送られてきてみると、人間のあさはかなステータス根性が揺さぶられますね・・・。「私は銀座のエルメスでお買い物をする身分なんざます、オホホホホ・・・・」ってこれただの貧乏丸出し、田舎丸出しバレバレじゃ!!。
 ってことで、私は血統的にお百姓の家系ですので、今後も身分をわきまえた行動をとっていきたいと考えているしだいです・・・・。どうわきまえるかよくわかりませんが・・・・。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!

|

« 中国反日デモの思惑 | トップページ | 日本人の歴史観の原点(1) »

コメント

はじめまして!
ちえぞうです。
エルメスの商法は、本当素晴らしいです・・。
その商法にまんまとはまってしまってる私です。
「店頭に出していないのですが、特別に・・・。」なんていわれると、もうぐらぐらしちゃいます・・。
熱が冷めるのはいつの日か・・。

また遊びに来ますね!

投稿: ちえぞう | 2005/04/23 09:57

ちえぞう様、コメントありがとうございます。
エルメスにはまる・・・、はまることができるちえぞう様がうらやましいです。貯金使い果たす位の散財してみようかな・・・。

投稿: 彰の介 | 2005/04/23 21:35

ランキングからきました。
お医者様なんですねー。

お給金ゼロとはおいたわしい。

なんならそこはほれブラックジャックになるってのはいかが?
そうなればエルメスもシャネルも…

投稿: haru | 2005/04/25 18:10

haru様、コメントありがとうございます。
残念ながら、私はブラックジャックにはなれません。何しろやぶ医者ですから・・・・。でも、エルメスもシャネルもヴィトンもほしい・・・・・・かも。

投稿: 彰の介 | 2005/04/25 21:49

今、プロフみてきたんですが同級生ですねー。
いやはやいやはや。

じつわ、准看へぼっこナースです。
いまはただの主婦ですけれど。

よかったらうちのブログにもきてください。

投稿: haru | 2005/04/25 22:47

haru様、コメントありがとうございます。
ブログ拝見したしました。今後も遊びに来てください。同級生として、がんばっていきましょう。何をがんばるかよくわかりませんが・・・。

投稿: 彰の介 | 2005/04/27 00:16

ご無沙汰してます。
お元気そうでなによりです。
いつも感じることなのですが、彰の介さんてホント謙虚な方ですね。謙虚であり、まともな感覚を持った方だなーと感じています。JR西日本の職員に対する報道記者の態度もさることながら、自分の意見を誰かほかの人の意見としてすり替えて発言する人が世の中に多いこと多いこと。主語がないまま「○○って言ってたんですけど~」「○○って聞いたんですけど~」と話を進めて、答えをこちらに求めるヒトが多いのも非常に気になります。聞けば何か教えてもらえると他力本願志向の方ですね。
話が脇に逸れました、エルメスで買い物をされたということですが、顧客名簿に職業欄がありました?個人情報が今大変厳しくなっていますけど、記入するとダイレクトメールは送られてきますよね。職種に関わらず。。医者だから送られてきたってこともないかとは思いますけど、勤務医の先生方に勤務中に不動産会社からマンション購入を勧める電話もあるということですから医局名簿もかなり出回っているんでしょうね。。。

投稿: 祇園 | 2005/05/08 18:49

祇園様、お久しぶりです。
エルメスの顧客名簿に職業欄はあったと思います。私、大抵職業欄は空欄にすることがほとんどです。確かエルメスさんとこも空欄にしたような気がします。でも、住所はばらしましたけどね・・・・。
マンション購入の電話はひどいのが多いです。名簿の流出は明らかにありそうです。困ったもんです。

投稿: 彰の介 | 2005/05/09 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/3790035

この記事へのトラックバック一覧です: 私も偉くなりまして、エルメスから・・:

« 中国反日デモの思惑 | トップページ | 日本人の歴史観の原点(1) »