« 新・旬のハイビスカス | トップページ | 無駄論的レッサーパンダ騒動 »

2005/05/16

3時間待ち5分で完食

 先週、行列が出来る店として有名な親子丼のお店、玉ひでさんで嫁(になるはずの方)と昼食を食べてまいりました。皆さんご存知でしょうか。
 まずびっくりは、その行列・・・。って最初っから行列できていることくらい予想はしていたのですが、やっぱり尋常じゃないです。地下鉄の駅から出た瞬間、そこが行列の最後尾でした・・・・。いやはや、さすがは行列のできる店、すごいなあと思って並ぼうとしたら、最後尾の方に一言

「ここ最後尾じゃないですよ・・・・」
といって指差された歩道の角にはさらにとんでもない行列が・・・・。地下鉄の入り口を、行列がふさいでしまわない様に少しはなれたところに行列が続いていました。これがまた、次の曲がり角まで続いていて、曲がり角を曲がったとこにやっと最後尾があったのです。そもそも、即、店に入れないと別の店に行ってしまう程、待ち嫌いな私ですが、本日の目的が「玉ひでの親子丼」でしたから並ばせていただきました。
 これがまた待ち時間が2時間30分ほどだったでしょうか。よくまあ、耐えたものです。正直昼食のつもりが3時のおやつの時間になってしまいました。やっと席に案内されて、待ちに待った親子丼とのご対面~(ホームページで親子丼の写真をどうぞ)・・・いや~、確かにおいしい!特に卵好きの私にはたまらんです。一口二口、パクパク食べたら、5分で完食してしまいました。実にもったいない、もっとゆっくり食べればよかったです。もう2度と並ばないでしょうから・・・・。
 
 それにしても、列車事故じゃないですが、1分2分の電車の遅れにカリカリする日本人が、何で親子丼ごときに何時間も並ぶのでしょうね。いくらおいしくても、所詮親子丼ですよ。しかも5分で完食です。たったそれだけのために行列を作る神経ってなんなんでしょうね。といいつつ私も今回行列したんですけど・・・・。しかし、逆に考えれば、所詮親子丼ごときで、ここまで並んででも食べようと思う人がいるのですから、一芸に秀でるということの大切さを学んだとも言えますか。
 私は職業柄やぶ医者をやっていますが、我々の業界も3時間待ち3分診療といわれています。こちらの方は、全く歓迎されていない待ち時間です。私も、お待ちいただいているからには、玉ひでの親子丼とまでは言いませんが、何か心に残るものを患者さんに残したいですね・・・・。ムリか・・・、私、やぶだもんね・・・・。ちなみに、あまり言いたくはないですが、我々の業界では「待つのがいやなら、すいている病院へ行けばいい」と思っている人が多いので、3時間待ち3分診療は、そう簡単には改善されないと思いますけど・・・。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!

|

« 新・旬のハイビスカス | トップページ | 無駄論的レッサーパンダ騒動 »

コメント

早速「玉ひで」さんの「親子丼」にHPでご対面してきました。美味しそうですね。でも、3時間待ちとは・・・なんとも・・・・

>3時間待ち3分診療

耳が痛いです・・・・うちのところは予約制にしているのですが、例によって、飛び込み急患などで遅れることはザラで、結局は・・・
「1-2時間待ち(予約しても)、1-2分診療」(泣)

ところで、
>嫁(になるはずの方)

それは、どうもおめでとうございます。一緒に3時間親子丼待ちをして下さる方なら、間違いないでしょう!!

投稿: mia | 2005/05/17 06:10

【先週、行列が出来る店として有名な親子丼のお店、玉ひでさんで嫁(になるはずの方)と昼食を食べてまいりました。皆さんご存知でしょうか。 】

>皆さんご存知でしょうか・・・・

【嫁(になるはずの方)】のことを知っているか?
結婚するということを知っているか?

を問うていらっしゃるのかとおもいました!

----------------------
玉ひでは日曜がお休みですよね。 平日のランチの行列は時間的、体力的、精神的に不向きなので(単に待つのがイヤなだけ?)諦めて、いつも平日の夜のお鍋+親子丼コースです。


投稿: まーどんな | 2005/05/17 10:45

 mia様、まーどんな様、コメントありがとうございます。お二方も変なところに突っ込みをいただきまして(笑)うれしいやら、悲しいやら、ほっぺが”ぽ”って感じです。
 病院の予約ってあってないようなものですよね。もし予約どおりの外来があったら、飛び入りお断りってことですからね・・・。それはそれで許されないでしょうね。
 あと、まーどんな様、うちのハイビスカスもよろしくお願いします。
 

投稿: 彰の介 | 2005/05/17 22:06

> あと、まーどんな様、うちのハイビスカスもよろしくお願いします。

ハイハイ、 ハイビスカスがアップされた時は、毎回しっかり鑑賞?観賞?させて頂いてます。

彰の介邸のハイビスカスは、季節感がないのではなく、 温度変化にきちんと対応しているのだと思いますよ。

「暑いなと思ったら、今日の二人は、やけにお熱いようだ・・・!?」
(ハイビスカスの言)

投稿: まーどんな | 2005/05/17 22:26

 まーどんな様、コメントありがとうございす。返事大変遅くなりました。
 うちのハイビスカスがちゃんと温度変化に反応している・・・・、うむむ、冗談はそれぐらいで勘弁してください(冷汗)。
 先日、剪定しましたので、今年こそは季節感のあるハイビスカスを目指しますよ。たくさん咲いたらブログでアップします。咲かなかったら、また冬にアップします・・・・・。

投稿: 彰の介 | 2005/05/22 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/4159409

この記事へのトラックバック一覧です: 3時間待ち5分で完食:

» 創業240年の人形町「玉ひで」の親子丼はとろ〜り最高! [食楽農的ライフスタイルのすすめ]
・・・らしい・・・ この行列。 親子丼と仕事、残念ながら時間の関係で仕事を選ばざるをえなくなって しまい、食べられず。行列に屈してしましました。 シャモ鍋の専門店らしいんですが、お昼だけ親子丼メニューをだしている そうです。 そして、これが名物で... [続きを読む]

受信: 2005/05/20 06:58

« 新・旬のハイビスカス | トップページ | 無駄論的レッサーパンダ騒動 »