« 無駄論的二百三高地 | トップページ | まさか、老人をくいもの? »

2005/06/28

私の実名、30%公開中

 このブログの世界も含めて、ネットの世界では「実名匿名論争」が沸き起こっていましたが、私は今までだんまりを決め込んでいました。本日、私なりの意見を書こうと思ったのですが、やっぱり、「彰の介の証言」らしく適当にごまかして、切り抜けようと思います・・・。
 
 実は、こんなニュース「実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止」を見つけました。お国の方は実名での発言の方へ進めたいようですね。こういうことをお国が言うと、内部告発的な情報をネットで公開されないよう予防線を張っているなんていう、うがった見方もできるのですが、まあ、ここまで匿名のデメリットが取りざたされてしまうと、「ルールの遵守」という理想論では済まされないですかね~?。
 
 基本的に秘密主義の私は、匿名でなければこんなに自分をさらけ出すことなんてできませんでした。また、職場や、組織の批判なんて、とてもできるものではありませんでした。私がそもそもこのブログに手を出したのも、鬱積した言いたいことを、彰の介として発言できるからで、気の小さい本当の私では10分の1も言い出せなかったでしょう。というか、正直言えば、この彰の介に変身したところで、発言やコメントには手心を加えてしまっているのが現実です。本来匿名にすることによって、現実の世界とネットの世界は隔絶しているはずですし、自分でもそれはよく理解しているつもりなのですが、実際、記事を書いたり、コメントを見たり、書いたりしている時、私は現実の世界と交錯して、かなりドキドキしてしまうんですね。ただの小心者といわれればそれまでですが、皆さんにはそんなドキドキ感はないんでしょうか。

 まあ、そんな私の小者ぶりはともかく、この「彰の介の証言」における、現実の私の公開度を考えてみました。
 
 氏名:よく考えれば名前は公開しているも同然ですね(笑)。氏名の30%を公開しているといえるでしょう。
 
 出身住所:県名は公開してますから、15%程度の公開というところでしょうか。
 
 現住所:都道府県名はしょっちゅう公言してますから(出身県じゃないですよ)、これも住所の15%は公開してるといえますよね(笑)。
 
 生年月日:生年は公開してますから、これも生年月日の30%は公開してますね。
 
 職場:住所地の大学病院って言ったら相当絞られますね。まあ、9%の公開というところで手を打ちましょう。

ということで、現実の私の公開度は30+15+15+30+9= なんと99%の公開!!・・・。
何わけのわからない足し算してるんだ!とか、数字の根拠は一体なんや!とかいう小心者の心を痛めつけるコメントはドキドキして過労死しちゃいますから、勘弁してください。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!

追加記事:トラックバックいただいた方にお返しトラバをしています。ご了承ください。あと、ガ島通信さんの記事にも無理やりトラバさせていただきました。

|

« 無駄論的二百三高地 | トップページ | まさか、老人をくいもの? »

コメント

ご無沙汰でございます。TBありがとうございます。TB返しいたしました。

投稿: ガ島通信 | 2005/06/29 12:10

あはは!!公開度ですか(笑)
確かに何気に公開しちゃってることろってありますよね!!!ちっちは公開しっぱなし・・・・馬鹿な印象丸出しですわ・・・・・・(自爆)

投稿: ちっち | 2005/06/30 20:34

ガ島様、ちっち様、コメントありがとうございます。
私もまさか、自分の99%を公開しているとは思ってもいませんでした・・・・。クドイ?くどい?、こりゃまた、失礼いたしました。

投稿: 彰の介 | 2005/06/30 23:16

確かに、匿名だからこその発言もありのせかいですものね。
ネットカフェなどでフリーメールで、なんていうこともできるみたいだし。
人命に関わる事件が発生しているので動き出したのかもです。
さて、私は…。仕事のHPにリンクしているので100%公開組なのでした。

投稿: エヌっち | 2005/07/01 10:52

エヌッち様、コメントありがとうございます。
100%公開ですか。すばらしい。私はせいぜい99%しか公開してませんから・・・。クドイ?くどい?これまた、ごめんなさ~い!。

投稿: 彰の介 | 2005/07/01 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/4739148

この記事へのトラックバック一覧です: 私の実名、30%公開中:

» 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 [つらつら日暮らし]
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止  総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。 ... [続きを読む]

受信: 2005/06/28 03:41

» 総務省、実名でのネット活用を! [社長日記 - ムラウチの社長ブログ]
ちなみに僕は“完全実名”(しかもご丁寧に顔写真入りw)で 昔からホームページやブログを運営してきましたんで、 あんまり気にしてなかったんですが、 確かに日本のインターネットってほとんどみんなハンドル(匿名)ですよね。 mixiも実名で実社会のつながりって紹介されてますけど、 最近ほとんどハンドルですよw やっぱりまだまだインターネットってバーチャルの世界なんですかね。 総務省が、インター...... [続きを読む]

受信: 2005/06/28 10:27

» 悪の温床 [渡り鳥のひとりごと...]
【実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止(yahoo)】 【実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止(goo)】 単純に考えて個人情報とかの事を考えると、ネットの実名化はマズイでしょ。 そもそもインターネットの良いところは、匿名性という点にあ... [続きを読む]

受信: 2005/06/28 21:50

» 総務省が言うならそうでしょう:ネットは実名で [猫手企画@新聞屋]
実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止匿名実名論議を吹き飛ばす勢い。総務省が言うならそうでしょう。ネット=匿名=悪の温床の3段オチにww この論法って既存メディアもとって来た「だからネットって怖いでしょお」なスタンスなんですが、国が実名で行くと言った時点でメディア形無し。 だからといって匿名の方がいい事もあるわけで、リアルだってTPOに合わせて使い分けられるでしょ。信頼性=実名なんて単純化しちゃっていいんでしょうか。 追記:ヤースさんは爆弾の作り方を詳細に教えるマスメディアの方がヤ... [続きを読む]

受信: 2005/06/29 11:27

« 無駄論的二百三高地 | トップページ | まさか、老人をくいもの? »