« 日本人の歴史観の原点(5) | トップページ | やっぱり Made in Japan ! »

2005/07/07

安いからって、ちょっと待ち~や!

 久しぶりに、私の本業の屁理屈の種を発見してしまいました。
本日のニュースに「サイトに10分の1の値段、ベスト電器に注文殺到」ってのがありました。家電量販大手の「ベスト電器」が、Yahooショッピング上で、液晶テレビの値段を15万3000円(税込み)だったのに1万5300円とに掲示しちゃったらしいんですね。
 これがまた、めざとく見つける人もいるもので、10時間の間に、6400件(4万816台)の申し込みが殺到したというのです。一件につき6~7台近くも注文している計算になりますから、ただの素人だけが注文したわけではないようですし、ミスを知っててあくどく注文した方もいるんでしょうが、まあそれはさておき、このさっと見つけてさっと注文するこの俊敏さに関しては、行動力のかけらもない私にとって、まさに脱帽です。

 さて、ここから私の屁理屈を始めようと思います。
 確かに注文した方々の機敏さには脱帽なのですが、ちょっと待ってください。世の中、「うまい話には気をつけろ」と言うではないですか。15万円もするテレビが1万5千円ですよ。ここで、「何かがあるに違いない」と考えた人は一体どの位いるのでしょうか。
 私だったら、この安さを見れば、液晶テレビの置物に違いないとか、倒産寸前の金集め逃げに違いないとか、なんかかんかを考えちゃいますね。もう一度本当に「Yahooのサイトの、ベスト電器」かどうかも確認するでしょう。よ~く見たら「YaFoo! Nipponのペスト電池」かもしれませんよ。

 明らかに安すぎる価格に対して、少し位怪しいと感じなければ、このせちがらい世の中生きていきません。注文殺到というのは危険信号です。確かに信用できるサイトの信用できる会社が出展している商品だから、問題ないということは言えるかもしれませんが、現実にベスト電器には、液晶テレビを買いたいと思っている人の個人情報名簿が6400人分手に入ったともいえるのですから、やっぱり世の中そんなに甘くないかも・・・なんて考えてる私はただの屁理屈ほざく若年寄なんでしょうか・・・・。

 その昔、セキュリティー(そんな大それたものではないのですが)に関して、世の中信用しなさすぎか?という記事を書いたことがあります。私は悪徳には絶対引っかからないと自負しているのですが、やっぱりそんな自分が一番危ないのかもしれません。「ただより高いものは無い」とも言います。皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。
 
 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!
 

|

« 日本人の歴史観の原点(5) | トップページ | やっぱり Made in Japan ! »

コメント

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%8F%B2%82%CC%89%EE%82%CC%8F%D8%8C%BE&address=http%3A%2F%2Franosuke%2Ecocolog%2Dnifty%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

投稿: みんなのプロフィール | 2005/07/07 08:36

 彰の介さま、はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。

ジャパネットや丸紅の件でも似たような事がありましたね。わかりやすい悪意というか、見切り発車的に注文する人が少なからずいるのではないかと思います。
最終的にそのままの価格で買えたら良し、
ミスならミスで抗議して良し、と。
もちろん売る側に非がないわけではありませんが、

ネットショッピングが共通点というのも興味深いです。店頭で販売されているもので価格が間違っていたことは、無いような気がします。


> 明らかに安すぎる価格に対して、少し位怪しいと感じなければ、このせちがらい世の中生きていきません。

安く安く思考は問題ないと考えますが、「ものには限度がある」ことを心に留めておきたいです。
でもまっとうな(?)価格破壊に慣れてしまうと、その怪しいと感じるハードルも下がってしまうのかもしれませんね。
(スーパーの「●●個限定!たまご1P10円」など)

投稿: D | 2005/07/07 10:07

D様、コメントありがとうございます。
安いことは悪いことではないと思います。私はお金持ちなので、安いものを買うといえば、せいぜいスーパーの100円引きとか30% offとかのシールが貼ってある商品くらいかな(大笑)。あれ結構生活助かるんですよね・・。おっと、私はお金持ちでした。
ってことで、また遊びに来てください。

投稿: 彰の介 | 2005/07/07 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/4860998

この記事へのトラックバック一覧です: 安いからって、ちょっと待ち~や!:

» [今日朝1番の気になるブログ記事] 7月7日(木) [ナグのFF11日記]
□「彰の介の証言さん」 7月7日エントリー [http://ranosuke.cocolog-nifty.com/akira/2005/07/post_fd6e.html:title=安いからって、ちょっと待ち〜や!]一部を引用させてもらいます。  明らかに安すぎる価格に対して、少し位怪しいと感じなければ、このせちがらい世の中生きていきません。注文殺到というのは危険信号です。確かに信用できるサイトの信用できる会社が出展している商品だから、問題ないということは言えるかもしれませんが、現実にベスト電器... [続きを読む]

受信: 2005/07/07 11:50

» ベスト電器もネット通販で価格誤記 [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「ベスト電器もネット通販で価格誤記」に関連するブログ記事から興味深いものを選んで... [続きを読む]

受信: 2005/07/12 09:27

» 【ゴネ厨は】23V型液晶テレビが15300円の件1【ベスト電器】 [地味ニュース]
消費者側の立場ですが。。。ベスト電器のネットショップにて23V型液晶テレビ(ベガ)が15300円で売られてた件について・・・私はコレについて6日午前5時半頃友人からのメールで知りました。受信時間を見ると午前2時・・・ヾ(-∀-; ぉぃぉぃ寝てるっちゅーのwそれは、さておきうち... [続きを読む]

受信: 2005/07/18 11:58

« 日本人の歴史観の原点(5) | トップページ | やっぱり Made in Japan ! »