« 選挙の真髄 | トップページ | 巨人監督は江川でダメなのか? »

2005/08/28

アップル再び

 世の中、コンピューターといえば、Windows系が席巻しているわけですが、根強い人気を持っているのがアップルコンピュータのマッキントッシュ(マック)シリーズです。

 私は職業柄やぶ医者をやっているのですが、この医療界というのは画像を扱う関係からマックを使っている人が非常に多く、何を隠そう、この私も最初に購入したコンピューターはマックでした。初心者向けのデスクトップで、10年前になります。
 二台目のコンピューターもマックで、ノートパソコン(Power Book)を購入しました。これはどこに行くにも持ち歩き、長年使い続けたのですが、さすがに5年6年と経つと性能的に厳しくなってきました。

 2年前の引越しを機会に、新しく三台目のコンピューターを購入しました。この時私はアップルを見限って、ソニーのVAIOのモバイルノートを選びました。なぜかといえば、コンピューターを持ってでかけることが多かった私にとって、マックに2㌔を切るような軽いノートがなかったのがネックになったのです。また、別にアップルを見限ったわけではなく、あくまでこの新しいノートは持ち運び用で、自宅には、新しいマックのデスクトップを置こうという、金にものを言わせた(笑)贅沢なことを考えていたのです。

 ところが、所詮私が使う程度のことなら、十分にこのモバイルノートで事足りてしまうということに気が付きました。全くデスクトップを買う必要なんてありません(お金はあるんですけど・・・本当?)。自宅には無線LANを使いそれはもう快適です。そして、新しいマックを置こうとしていたパソコンラックには、古いマックのノートを置いていたのですが、残念ながらほとんど出番はなくなってしまっていました。

 これがまた、このマックの祟りか、怨念か、VAIOの調子が購入2年目を迎えて悪くなりました。電源系統の異常で、バッテリーに充電できたりできなかったりで、時に起動できなくなってしまうのです。ごまかしごまかしなんとか使ってきたのですが、ついに修理の決意をし、明日電器やさんに持っていく予定です。
 
 ということで、このエントリーをもってしばらく「彰の介の証言」をお休みにさせていただきます・・・というつもりだったのですが、実は前エントリーを実験的に、出番のなくなっていた7年目戦士マックのPower Bookでしてみたのです。マックファンの方でないとわからないと思いますが、このマック、OSは「Mac OS 8.6」という二時代前のものです。送信できなかったらどうしようとハラハラしていたのですが、ちゃんとできてるじゃないですか。老兵は去るのみじゃないですね。見事に復活です。まあ、正直使い勝手がかなり悪いのは事実ですが、VAIOが戻ってくるまで、この老兵でエントリーします。

 といいつつ、9月はこのコンピューターの事情と、仕事の都合で、エントリー回数が減るか、ショートエントリーが多くなるような気がしますので、無駄な私の文章を我慢して読んでいただいていた皆様には、ご迷惑をおかけします。
 そんなことで、今年の我が家のハイビスカスは極めて順調に開花を続けていることをご覧いただきつつ、本日のエントリーを締めくくりたいと思います。
 DSC00642←クリックすると画像が大きくなります

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!

|

« 選挙の真髄 | トップページ | 巨人監督は江川でダメなのか? »

コメント

マシンスペックが悪いのは、どうしようもないですけど、
無料で最新OSってことなら、Linuxを導入するのも手なのかもしれません。

ただ最近のLinuxは、かなりの容量を要するものが多いから、昔のCPUがどれほどの耐えれるか僕には判らないですけど

また使い勝手もWindowsと比べるとまだ少し不便を感じますけど、でもネットをするだけなら、感じないかな?

保証はしませんが ><m

投稿: 秋一 | 2005/08/28 06:24

http://vinelinux.org/ppc/compatibility/
昔のPPCでは、難しいかな、、?
PPC対応では、vineでなく、Yellow Dog Linuxもあるけど、、、?

投稿: 秋一 | 2005/08/28 07:01

秋一様、コメントありがとうございます。
 Linuxですか、ちょっと音痴系の私ではきついかも・・・。
 一応、私のマックでも動作O.Kでしたが。ネットはマックに冷たいですからね。そうでなければそもそも問題にもならないのに・・・。ここでぼやいてもしょうがないか。

投稿: 彰の介 | 2005/08/28 11:12

最近のLinuxは、かなり簡単になりましたよ。
http://image.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0409/10/l_zu2.jpg
みたいな感じだし。

それでも最初は意味が判らないと思うから入門書を買った方が良いかもしれません。
また最新のOSならば、MTU値もブロードバンド対応でネット速度も速いですよ

気が向いたら、やってみることをお薦めします。
でもOSを入れ換えるということは、Mac OS 8のデーターとはさよならすることになるのかもしれません、、、。

投稿: 秋一 | 2005/08/28 14:50

秋一様、コメントありがとうございます。
時間があれば考えますが、データをおさらばしてしまうとやばいので、慎重に検討します。いろいろアドバイスありがとうございました。

投稿: 彰の介 | 2005/08/29 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/5667760

この記事へのトラックバック一覧です: アップル再び:

« 選挙の真髄 | トップページ | 巨人監督は江川でダメなのか? »