« ETV特集 | トップページ | 「あなたは忘れられている」 »

2006/01/26

ニンテンドーDSが売れているらしい

 私も、俗に言うおじさんといわれるような年になってしまいました。そんなおじさんが、ゲーム機を購入するというのは、ちょっと、こっぱずかしい話ですが、先日勢いで携帯ゲーム機、ニンテンドーDSを買ってしまいました。表向きは、川島隆太教授監修の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を、脳梗塞の家族に薦められるか?を試してみようと思ったわけですが、実のところ、自分で楽しむのが目的であったことは明らかです・・・。

 さてさて、最近、このニンテンドーDSは品切れ状態のようです。私が買ったときも、量販店で臨時入荷があったとのことでなんとか買えましたが、今週末に行った別の量販店は、入荷予定ありませんの張り紙が貼ってありました。当初からこんな勢いで売れていたかどうか、私は全く知りませんが、どうもこの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は、1つの火付け役になったのではないかと感じています。

 このニンテンドーDSの最大の特徴は、タッチペンによって画面操作ができるということで、今までのゲーム機にはないものでした。しかし、そのペンを使うのがいくら斬新な機能とはいえ、マリオ物のゲームをだいの大人が買ってまでもするかというと、疑問があります。
 
 しかし、昨今の「脳活性化ブーム」にのって、この「脳を鍛える~」では大人が楽しめるというのがミソでしょう。しかも、画面に文字(漢字も認識)や数字、記号を書き込むことができるというのは、このゲーム機の機能を最もうまく利用したと考えられます。つまり、簡単な1+1のような計算をしようとしても、今までのゲーム機のコントローラーで、2という数字を速く答えるという作業は不可能でした。一万円も高いPSポ-タブルでも、脳活性化ゲームをするには限界があります。そんな機能とうたい文句で、これはもしかして、大人の心をつかんじゃったかもしれないというのが、私の考えで、今、このハードが売れてる1つの要因ではないかと考えているのです。

 せっかくDSを買っちゃったので、今後も、このタッチペン機能をうまく使ったソフトが開発されることを期待したいところです。ところで、この大人の心をつかんだという意味で、私の連れの一言がずしっときました。ニンテンドーDSが売れていることに関して、

大人は金持ってるから、ほしいと思えば、ぱっと買っちゃうもんね。子供はほしくても「我慢しなさい!」って言われてなかなか買ってもらえないから・・・。
いやいや、おっしゃるとおり、子供時代、たやすくゲームなんて買って貰えるものではありませんでしたよね。今の時代も、そうそう、そのあたりの親子の事情が変わったとは思えません。つまり「ゲーム=子供」の概念を打ちくずせば、大人はぱっと買っちゃうんですから、そこにビジネスチャンスありってことでしょうか。なんとなく、ソニーのゲーム機に押されっぱなしだったニンテンドーに、逆襲の機会が訪れた予感が漂う今日この頃です。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!

|

« ETV特集 | トップページ | 「あなたは忘れられている」 »

コメント

彰の介さん、こんにちは。
DSトレーニングの成果はいかがですか?
私は松嶋奈々子のCMが引っかかっているためか、未だチャレンジする気にはなれません・・・。 詳しくはTBを。

投稿: まーどんな | 2006/01/26 15:33

まーどんな様、コメントありがとうございます。
DSトレーニングで、脳が若返ったかどうかはわかりませんが、簡単な計算、例えば16-7な~んていうのの答えが、ぱっと出てこない自分に気付いた面はありますね。あと、短期記憶の悪さには我ながら涙が出ます。
奈々子CMにお怒りのお気持ちよくわかりますが、物は試しに、一度挑戦なさってはいかかでしょう。70歳とか出て、「何が70歳よ!」な~んていってるのをお年を召した、おじいさま、おばあさま方に聞かれないように気をつけてくださいね。まあ、所詮ゲームのスコアーと考えた方がいいと思いますよ。

投稿: 彰の介 | 2006/01/27 00:24

 我が家では娘達が二人のお年玉を出し合ってDSを購入しました。仲良くケンカせずに使っていますね。件の「脳を鍛える~」は私が欲しいなと思っていますが、他に欲しい物があるので今のところ我慢しています。形態ゲーム機ではニンテンドーがそにーに圧勝のようですね。

投稿: アッテンボロー | 2006/01/27 17:51

アッテンボロー様、コメントありがとうございます。
「脳を鍛える~」を買って、娘さん方とけんかしないで下さいね(笑)。ソニーの方も、売れているらしいという話を聞いたことがあるのですが、ソフトの出具合によっては、一気に差がつくかも知れませんね。要はソフトの開発次第でしょう。

投稿: 彰の介 | 2006/01/27 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/8342669

この記事へのトラックバック一覧です: ニンテンドーDSが売れているらしい:

« ETV特集 | トップページ | 「あなたは忘れられている」 »