« 推定無罪とは何か?(2) | トップページ | 民放への仕返しか? »

2006/06/07

茶番報道?人権報道?

 前回の推定無罪とは何か?(2)でも少し語ったのですが、秋田小学生殺害事件において、今回逮捕された畠山鈴香容疑者というのは、豪憲君殺害直後から、地元で怪しい人物とされていたようです。そのため、取材陣は、彼女の家の前に壁のように陣取り、取材合戦を繰り広げていたようです。そのようなメディアのあり方は、推定無罪という概念からも(正直言うと私自身はそれ以前の問題だと考えていますが)問題ありというのが、前回のエントリーでした。

 取材のあり方は問題だらけなのですが、ある意味「人権」を考えた茶番?というべき事実が報道にはあります。これに関しても、なんとなく茶番?(偽メール実名公表のこと)という記事で、問題提起をしています。そのエントリーでは、永田衆議院議員に偽物のメールを提示した人物を世間に公表すべきかどうかが問題になったとき、報道は永田議員や民主党に、公表しろ公表しろと突っかけるわけですが、実際には、報道各社は、この偽メールを出した人物のことをすでに熟知しており(住所や携帯電話の番号まで知っている)、そんなに公表したいのなら、自分達の情報を元に公表すればいいのではないか?と考えてしまいました。まさに、茶番です(詳しくは前エントリーをどうぞ)。

 今回の問題に当てはめると、報道はすでに畠山容疑者が怪しいことをつかんでいました。しかし、これがまたややこしいことに、おそらく「推定無罪」の概念から、逮捕もされないのに彼女がまるで犯人かのような報道はしてはいけませんから、状況証拠から「おそらく土地勘のある地元の人物の犯行」にとどめていたと考えられます。しかし、いつか逮捕となり、正々堂々犯人だと報道できる時のために、しっかり犯人として取材はしていたわけです。そして彼女の逮捕となったら、一斉に「悪い女」(鬼母?)の画像を解禁しました。このことを、当然とか、まあ妥当な落としどころと考える事もできるかもしれませんが、屁理屈屋の私としては、報道の態度に一貫性がないと言わざるを得ないと思います。

 実は、現在も茶番が続いています。うすうす多くの人が感じているのではないかと思うのですが、彩香ちゃんの死とこの母親たる鈴香容疑者との関係が怪しいということです。これまた、「推定無罪」の概念から、現在の報道では、彩香ちゃんの死は事件事故の両面から捜査されているとしており、(報道側が)彼女が怪しいと思っているなんてことを感じさせないよう、「豪憲君殺害の動機がわからない」なんてやっています。しかし、よ~くワイドショーなんかを見ていると、少しずつ、この母親が、娘にまともな食事を与えていなかったとか、世話をしていなかったとかいう伏線を張りつつあることに気付きますし、豪憲君の元に警察が頻回に聞き取りにきていたなんてことも、曾祖母の話として報道し始めています。まあ正直、推定無罪なんていうどうでもいい概念は取り払って、面白おかしくこの鬼母情報を流したくてしょうがない、もう喉元まで出ていて、少し出ちゃった、というのがみえみえなのです。

 しかし、上のようなことを書いてしまうと、「おいこら!彰の介!、このエントリーこそ、推定無罪から逸脱しているじゃないか?」というご指摘があるかもしれません。「ブログは大手メディアではないから問題ない」なんていう言い訳はしません。しかし、この想像を膨らませるような報道をしているのは現行のメディアであること(この報道の茶番が許せない)と、この茶番が冤罪を作り出しているということに気付かない報道に対する抗議と考えてください。茶番するぐらいなら、一切報道しなければいいのであって、警察からの発表があればそれを淡々と伝えればいいのです。鬼母のイメージを創りあげて、より知ろうとすることをあおる必要も全くありません。こういった問題での国民の知る権利なんて私からすれば、問題になりません。冤罪のリスクを負いながら、リアルタイムで問題の検証を行っていく必然性なんてないのですから。

 うむむ、とは書きつつも、私の考えに一貫性があるのかどうかは問題がありそうです。気付いていけば反省すべきは反省し、コメントしていきたいと思います。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!

 [ゴーログ]秋田事件のマスコミ報道を考えるへ、おそだしTBさせていただきました。

|

« 推定無罪とは何か?(2) | トップページ | 民放への仕返しか? »

コメント

これは日本の警察史上、最悪の冤罪事件です。

畠山容疑者は、完璧シロです。

そして彩香ちゃんの死因は、水死ではありません。

詳しくはここを読んで。

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1085063770/


投稿: ソッカー | 2006/06/26 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/10434680

この記事へのトラックバック一覧です: 茶番報道?人権報道?:

« 推定無罪とは何か?(2) | トップページ | 民放への仕返しか? »