« 中村ノリ開幕スタメン? | トップページ | タミフル騒動 »

2007/03/21

ダイエットと省エネ

 お腹のお肉が気になる年頃になりました。とにかく、体を動かすことがないのが問題でしょうね。ゴルフもここ2年打ちっぱなしも行っていない状態・・・。ちょっと腕をひねって背中をかこうなんてするものなら、すぐに筋肉がつってしまって大変なことになります・・・。お恥ずかしい・・・。真剣に運動やダイエットしなきゃダメかな・・・。

 そんなわけで、近くのスーパーに行くのも、車を使っていた私が、休日ということもあり、歩いて行くことにしました。歩いてみれば10分程度です。正直たった10分では、ダイエットにもなりそうにありませんが、普段全く動いていない私ですから、これでも進歩といえましょうか。

 しかしこうして歩いてみて感じることは、普段、たった一人か二人を移動させるために、「車」という鉄の塊を動かしているという事実です。よくよく考えてみれば、極めて効率が悪いのは明らかです。経済とか、生活の質とかいう物差しで計ればそうでもないのでしょうが、地球とか自然環境から見れば、こんな効率の悪い話はありません。鉄の塊を動かす分の無駄なCO2をどんどん大気に放出しているのですから。

 そんなことを考えたら、私がスーパーまで歩いたことは、ダイエットにもなり(?)、ガソリン代の節約にもなり、しかも地球に優しいことでもあり、一石三鳥です。これからも、できるだけ歩こうと決意する、そろそろ中年のやぶ医者、彰の介なのです。
 ちなみに、過去にも書いたとおり、私は三日坊主協会会長であることも付け加えておきます(笑)。これからどうなることやら・・・。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!

|

« 中村ノリ開幕スタメン? | トップページ | タミフル騒動 »

コメント

会社帰り、ほぼ毎日ジムで1km~1.2km泳いでます。
いや、ただの自慢です(^^ゞ

投稿: jackyhk | 2007/03/24 12:19

♪お久しぶりです、こんにちは。
最近は天気がいい日が続いていたので、私も、毎朝駅まで30分近く歩いています。
運動不足解消とバス代の節約にもなり一石二鳥です、笑。

投稿: あざらしサラダ | 2007/03/24 17:55

jackyhk様、あざらし様、コメントありがとうございます。
 私、あれこれ20年近く「泳ぐ」ってことを忘れていますね。日焼けが焼け焦げになってしまう関係で、海にいけないのが最大の理由ですが、プールっていう手がありますね。それにしても毎日ジムで泳いでいるなんておしゃれですね。私も近くの川で泳ごうかな・・・・・。
 あざらしさん、30分の歩きですか。いいですね。今の状態だと私の場合、30分も歩くと仕事にならないかもしれません。まさに、若年寄です。本当にお恥ずかしい・・・。

投稿: 彰の介 | 2007/03/24 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中村ノリ開幕スタメン? | トップページ | タミフル騒動 »