« 注意するということ | トップページ | 100円ショップ侮れず »

2007/04/20

一列待ちはマナーか?

 例えば、大勢の人がトイレの待ちで行列を作っていたとします。トイレが3つあったとしたら、それぞれのトイレの後に並ぶよりも、待っている人全てが一列になり、あいたトイレを順次使った方が極めて合理的で、平等です。最近の量販店などのレジや、駅の切符売り場、銀行のATMなど、自動的に一列待ちになるように工夫しているところも見受けられます。私はこの一列待ちをマナー化した方がいいと思うのですが、いかがでしょうか。

 先日、新幹線の切符を、自販機で買おうとしたのですが、3つある全ての機械が使われており、さらに少しはなれたところに2人ほど一列で待っていました。この2人、それぞれの機械の真後ろで待つわけでなく、少しはなれた(1m~2m程度でしょうか)ところの真ん中に立っていましたので、要するに一列待ちをしていたと思われます。2人が待っていましたので、私はその後に並ぶことにしました。1つ機械があいて、一人があいたところに行き、また一台あいて次の一人が行き、実に効率的に進みました。
 
 なんとなく落ちの想像はつくかと思いますが(笑)、その次の私の番になって、オジさんの集団が現れ、わいわい騒ぎながら、私の存在を全く無視し、この微妙にあいた、1~2mの間に次々と割り込みし、一列待ちは大崩壊しました。
 実は、このオジさん集団が来る前に、母と娘の親子が私の前に割り込もうとしたのを、にらみ一発で私の後ろに並ばせたのですが(笑)、このオジさんたちは、並んでいる我々には全く気付いていませんし、にらみを利かす暇もありませんでした。といって、(前記事注意するということにも書きましたが)このオジさんたちに、「こちらで待っているのですが!」という勇気もありません・・・。お恥ずかしい・・・。後の親子に合わせる顔もなく、溜息をつくことで、どうしょうもないおやじたちだと思っていることをアピールすることしかできませんでした(恥)。

 先日も、コンビニのレジの前で会計をしようとしたとき、一列待ちがマナーだと信じ込んでいる私は、2台あるレジの中間地点で待っていましたが、次から次へと私の存在は無視され、右のレジと左のレジの後ろに、長蛇の列ができ、私は一人中間地点で孤立しました(涙)。
 レジのお兄さんに、「この方が先にお待ちでしたので」といっていただき助けられましたが、そうでなければ、私はレジの前で泣いていたかもしれません(大笑)。
 
 まあ、仮に、仮にですが、私に「勇気」なるものがあり、「こちらで一列待ちで待っているのですが!」と言えたとしても、「だから何?」と言われたらどうしようもありません。これがマナーであることが浸透していなければ、しょうがないでしょう。ぜひ、この記事を読んでくださっている皆様には、ご理解いただき、マナー化運動に参加していただきたいと思います。もちろん、場所によっては一列待ちはできないかもしれず、臨機応変に対応することが大切だと思いますが、誰か先に待っている人はいないのかということを、確認することは絶対に必要でしょう。
 
 前段記事にも書きましたが、この手のマナーを崩壊させるのは、結構オジさんオバさん多いということも付け加えておきます。マナー違反=若者という公式は全く成り立たず、自分さえよければいいオジさんオバさんこそ、マナーの浸透をお願いしたいものです。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!

|

« 注意するということ | トップページ | 100円ショップ侮れず »

コメント

私も一列待ち…推進派ですが、 それを推し通そうにも場所によりけり。 狭いところ、混雑しているところなどは整然と一列に並ぶこと自体が難しそうですからね。客が決めるのではなく、店側(駅側)がそう促してくれればいのに…、と思います。
 
そして私が嫌なのは混雑時のスーパーのレジ。前に並んでいる客たちの買物量を見て早そうな列に並んだはいいけど、途中で値段がわからない商品があった場合など、店員がレジに鍵をかけて売場に調べに行っちゃう…。 当然のように私はイライラ。。。 (私は)まだまだ人間が未熟なもんで。

投稿: まーどんな | 2007/04/22 00:54

♪こんにちは、
前回の「注意するということ」にもコメントしたとおり、こうした場合もやはり「業務」として係の方が注意することが望ましいし、まーどんなさんも書かれていますが、店側(駅側)がそうしたルールを明示するのが良いと思います。

どうもこのところの社会に感じることは、一人ひとりの自発的なモラルに頼っていても考え方は人それぞれですから、かえって無秩序な社会になっているのではないかなあということ。

秩序ある社会には、やはり一定のルールが必要かなとつくづく思います。
このように書くと、規制緩和論者から批判されるかも知れませんが、笑。

投稿: あざらしサラダ | 2007/04/22 06:31

 まーどんな様、あざらし様、コメントありがとうございます。
 確かに、一般人というか、客の立場でマナーについて言い合うというのはギクシャクしますし、それこそ混乱を招くかもしれませんね。店の人などが誘導し、社会全体がマナーに関心を持つようになるというのが、スムーズでいいかもしれませんね。
 私もスーパーのレジはいつもイライラします。私はとにかく待つのが嫌で、早くタグかなんかで一発会計の世の中が来るのを待ち望んでいます。

投稿: 彰の介 | 2007/04/22 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/14789924

この記事へのトラックバック一覧です: 一列待ちはマナーか?:

« 注意するということ | トップページ | 100円ショップ侮れず »