« 耳をふさいだNIFTY-3 | トップページ | 千の風になって »

2007/05/22

やっぱりダメっぽいNIFTY

 ここ3回ほど、「耳をふさいだ」シリーズでNIFTYのていたらくぶりを暴露したわけですが、あれからトッラックバックスパム、コメントスパムに関する進展は全くありませんね。もちろん、私ごときの意見で、NIFTYという大きな企業が動くとも思えないわけですが、さらに別の意見具申をしたところ、これまた「のれんにうでおし」状態でがっかりしています。やっぱりダメっぽいNIFTY・・・、残念で仕方ありません。

 NIFTYのブログは「ココログ」というわけですが、そのメインページが気になってしょうがありません。このページの正面の「ココフラッシュ」には「昨日アクセスが集中したブログ」の紹介があり、3つほど表示されています。さらに、カテゴリ別のリンクをクリックすると、カテゴリー別の「記事ごとアクセスランキング」がデイリーとマンスリーとそれぞれ5つ紹介されています。
 ところが、このランキングに、いわゆるアダルト系の記事が平然と紹介されているのです。ただアダルトと言うだけならいい?(とも思いませんが)かも知れませんが、それらの記事の多くが、特定の本物のアダルトページに飛ぶようになっていたり、いわゆるフィッシング系のリンクが張られたりと、危険極まりない記事が多いのです。

 私が問題にしたいのは、2点です。1つはカテゴリーランキングなのに、カテゴリーに全く関係ないアダルト系の記事など表示しておいていいのかという問題と、もう1つは、アダルト系やらフィッシング系やら、もちろんそれらのページを見るのは自己責任なわけですが、「ランキング」に表示するということは、それらのサイトにNIFTYが積極的に協力しているとみなされないかという問題です。わざわざランキングに表示して、目に付くようにしているのですから、これは「アダルトフリー」あるいは「有害サイトフリー」といわざるを得ません。

 ココフラッシュの「昨日アクセスが集中したブログ」にフィッシング系のアダルトブログが表示されているのを見つけたとき、ココログ問い合わせ窓口に「NIFTYはアダルトフリーか?」とメールをしたわけですが、やはりいつもののらりくらり返事が返ってきました。この話題に対しても、3度にわたってスパムコメントというか、ストーカーコメントを送りましたが(笑)、結局のところ返事の要点は同じです。

NIFTYは各人の記事を検閲しない
法に反するようなページを見たらURLを教えてほしい
ご指摘の件は今後のサービスのあり方として検討する
この一点張りというか三点張りです。

 NIFTYの三点張りのうち、上2つについて、私は全く質問した覚えがないので、何でこんな答えが帰ってきたかわかりませんが、NIFTYとして、有害サイトの見張りはしないと宣言する方もする方だと思います。ただまあそれはいいとしても、いやだったら余計に、NIFTYとしてランキングへの表示を許すことは、「有害サイトフリー」を宣言した事に他なりませんから、まあびっくりと言う話です。

 実は、最初のメールを送った直後に、「昨日アクセスが集中したブログ」に表示されていたブログのリンクが消えていたため、早速私の意見具申を実行してくれたと勘違いして、「さすがNIFTY」という記事を書こうと思っていたのですが、その後全く変わっていないことに気付いてがっかりしてしまいました。3度にわたってメールを重ねるうちに、何か変わるかなあ??と待っていたのですが、結局何も変わらず、この記事を書くことになってしまいました。しかしながら、一応NIFTYとしては、「検討する」と返事をしてきていますから、いつになったらどのような検討結果が出るのか楽しみに待ちましょう。まあ、年単位の辛抱か、何も変わらないことを受け流す度量が必要でしょうけどね(笑)。正直何も期待はしていません。何しろ、それがNIFTYなのですから・・・。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!

|

« 耳をふさいだNIFTY-3 | トップページ | 千の風になって »

コメント

♪おはようございます。
私の場合、次のようなことがありましたのでmixi日記で公開していましたが、ユーザーからの苦情に対する対応について、企業毎で随分差がありますね。参考までにご紹介します。

花王の「リセッシュ」(気分さわやかな香り:350ml)を使っていたら、まだ溶液が半分以上残っているのに、ある日突然全く噴射できなくなったので、「お客様相談室」にその旨をメールし「容器だけで結構ですから送付して下さい」とお願いした。

数日後、代替品が届いたが、この間の同社の対応は非常にGOODだった。
こうした場合は如何にスピーディーに対応するかでユーザーの心証が大きく変わるが、花王さんの対応を時系列に整理すると以下のとおり。

①5/16朝、「お客様相談室」にメールし「容器だけで結構ですから送付して下さい」とお願いする。
②同日午後、担当者からお詫びの電話と不良品を着払いで返送すれば代替品を送付するとのメールが届く。
③5/17午前、着払いで不良品を返送。(5/18午前到着を指定)
④5/19午前、お詫びの手紙と代替品(詰め替えパックのおまけ付き)が届く

特筆すべきは、苦情メールを受け取ったその日の内にお詫びの電話及びメールをしていることと、不良品を受け取ったその日の内に代替品を発送していること。
非常に対応がスピーディーで気持ちが良い。
ちなみに、お詫びの手紙には旧商品のスプレー部の耐久性に問題があって改良したと書かれていたので、同様の苦情がすでに何件かあったのかも知れない。

投稿: あざらしサラダ | 2007/05/23 06:52

確かに貴記事に同感の人が多い筈です。
私も過去に体験しましたが
会社が大きい為か、インターネット業界の常、問い合わせが多すぎる為なのか、投書を受け付け対応する直接の人任せになっていて、中間管理職がユーザー意見を吟味するsystemが機能してないと思います。

大切なことを、経過を含めて丁寧なブログ記事として書かれたのですから、
1.ココログスタッフからのお知らせルーム:http://staff.cocolog-nifty.com/room/
2.古河建純 インターネットBlog:http://furukawa.cocolog-nifty.com/blog/
のどちらにもトラックバックURLが表示されていると思うのでトラックバックしてみたら如何ですか? 心で応援しています。

投稿: イチマサ | 2007/05/23 12:15

 あざらし様、イチマサ様、コメントありがとうございます。
 いや~、それにしても花王の対応は気持ち悪いほど速いですね。むしろ、何か裏があるのではとかんぐりたくなってしまいました(笑)。NIFTYがおかしいのか、これが世間と言うものなのかわかりませんが、良かれと思ってやってこういう結果ですから、残念以外の言葉がありません。
 イチマサ様、私も同感で、末端の対応している人間と、責任者が全く直結していないと思わざるを得ません。NIFTYも過去にあれだけ叩かれて、この状態ですから、むしろ叩かれ慣れた??のかもしれませんね(自己防衛反応?)。とりあえずご指摘の社長のブログに、耳をふさいだシリーズとこの記事をトラックバックさせていただきます。

投稿: 彰の介 | 2007/05/23 16:01

 彰の介より追加コメントです。
なんと恐ろしいことに、「ココログスタッフからのお知らせルーム」「古河建純 インターネットBlog」ともに、私のブログからトラックバックが送れません!!。一体全体どうなってるの???。言論弾圧???。

投稿: 彰の介 | 2007/05/23 17:21

管理人の彰の介さん、こんばんは。

1.ココログはRSSのping送信が遅いことが定評になっていることから、準じてトラックバックを相手に送るのも遅いかも。

2.トラックバックが先方に既に到着したとしても、承認したもののみ表示する設定にしてあるのかも知れないです。(私自身のブログもそうですが、その旨を告示している)


以上により二日間くらい間を空けて様子見されてた方が気が楽と思います。

それ以前の自分側確認として記事管理画面のTB-URL記入欄に送信した筈のTB-URLが残っていませんか? そこから消えて、送信した記録場所に移動していれば、一応送られている筈です。

投稿: イチマサ | 2007/05/23 20:49

イチマサ様、コメントありがとうございます。
とりあえず、社長のブログには送信したことになりました。が、10回位やってやっと送信です。ココログスタッフへのトラックバックは全くできません。URLが残ったままです。何度やってもダメですね。まあとにかく時間をあけてみてみます。

投稿: 彰の介 | 2007/05/23 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/15169556

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりダメっぽいNIFTY:

» こんばんわぁ。 [アダルト日記]
みなさん夏をどうお過ごしですかぁ? 今日は早く仕事がおわったのでブログ更新してますよぉ。 お盆休み中は涼みにスロットをしていましたぁ。 お盆ってぜんぜん座るところなくて・・・ 空いてる台はもちろんでませんよねぇ。 ってことでらぶらぶ2ショットで出会った、 T君とその友達K君3人で遊園地にいってあそんでましたよぉ。 3人だったので特に何もおこりませんでしけどねぇ。 またブログ更新しますねぇ。 ... [続きを読む]

受信: 2007/08/29 11:11

« 耳をふさいだNIFTY-3 | トップページ | 千の風になって »