« 検挙率100%超?? | トップページ | 水を差され続ける中日 »

2007/10/09

ソニータイマー正常に作動!

 世に「ソニータイマー」なる言葉があります。ソニーの製品が他社と比べて壊れやすいかどうかのデータは持ち合わせませんが、俗にソニー製品は補償期限が切れると壊れるといわれ、「ソニータイマー」と揶揄されているわけです。どこかのサイトでは、「補償期限が過ぎてもソニー製品が壊れなかったら、それはソニータイマーが壊れている」なんて書いてありましたが、ここまで書かれていると少し同情したくもなるものです。うそ、ソニーがなんと言われようと、同情なんてするはずもなく、ただただ私にとっては「そんなの関係ねー!」というのが本音です。

 以前、クレイマー彰の介(2)の中で、私が使っていたVAIOのACアダプターが壊れたこと、そのときのソニーの担当者とのやり取りを書かせていただきました。この記事を書いてちょうど2年、2個目のアダプターも全く同じ症状を起こし、壊れてしまいました。はっきり言って補償云々を受けようとも(保証があるのかないのかも全くもう関心が無い)思っていませんので、言葉的に正しいとは言えませんが、まさに「ソニータイマー」が正常に作動したといえるでしょう。このソニーの正確無比な技術力には感心せずにはおれません(笑)。
 まあ、今回は、はっきり言ってクレームをつけるのも面倒くさいので、さっさと新品を買いに行きました。

 また、15000円の出費か・・・、と思いつつ量販店に行ったのですが、これがまた運のいいことに、その量販店にソニー純正のACアダプターは置いていませんでした(笑)。他社のアダプターなら置いてあるというのです。この他社製品、「少しばかり大きいですが」と言われましたが、何が何が、それほど大きくも重くもありません。何よりも、値段が、5000円しないのですから、びっくりです。この製品が一年しかもたなくても、純正よりはずっとお得ということになります。

 ただし、店員さんに注意されたのが、純正でないため、本体が故障した時に他社製のアダプターを使っていたことを指摘されることがあるというのです。まあ、そんなの全く関係ないので(もうタイマーが切れている時期なので)、この製品を買わせていただきました。今のところ全く普通に作動しているので、純正にこだわった自分が馬鹿みたいですね。まあ、今後どうなるかわかりませんが・・・。

 ちなみに、精巧なること右に出るもの無しのソニー製品ですから、他社製品が部品に紛れ込んだことをキャッチして故障する「ソニー純正センサー」が内臓されていたらどうしましょう。
 まあ、ここまで私をソニー不信にしたのは、その品質でもなんでもありません。以前のソニーが私にした対応そのものであることは言うまでもありません。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!

|

« 検挙率100%超?? | トップページ | 水を差され続ける中日 »

コメント

かみさんの働いているソニー関連会社の、労働実態を考えれば、補償期間前後に壊れるのもやむなしかもしれないと思ってしまいます。
古いものを大事にして修理しつつ使うなんて考え方自体が古いのかもしれないですが、同じ場所が定期的に壊れるなんて神業です。

投稿: でめ | 2007/10/11 03:40

♪お久しぶりです。
タイマーの正確さに驚きます、流石はソニークオリティーですね、笑。
どんな製品でも品質保証期間には安全係数を設けるはずなのなので、ソニーでは製造コストを切りつめるためにぎりぎりまで安全係数を下げたのかも知れません。
おそらくソニーでは、ACアダプターは1年間しか保障しない消耗品として取り扱っていると言うことなのでしょう。
だったら本来は「このACアダプターは1年間で定期交換が必要です」と謳わなければならないと思うのですが、笑。

投稿: あざらしサラダ | 2007/10/11 07:11

でめ様、コメントありがとうございます。
以前にもコメントいただきましたが、コスト削減だけに走れば、おのずと結果は出てくるというものですね。
それにしても、ものづくりに誇りがあれば、修理して使うというということに帰着すると思うのですが。早く壊れて、知りません、さっさと新しいものを買ってくださいでは、客が離れるに決まっています。

投稿: 彰の介 | 2007/10/12 02:02

あざらし様、コメントありがとうございます。
被害にあっている私から言わせてもらえば、間違いなく、そにーのACアダプターは不良品です。
ただ、私の使い方に問題があるかもしれません。モバイルノートですので、毎日のように持ち運んで、アダプターをつけたりはずしたりしているのが寿命を縮めている原因かもしれません。が、が、が、それって、モバイルだから普通の使い方ですよね。まあ、この他社製のアダプターの寿命がどの程度か、それを確かめていきたいと思います。

投稿: 彰の介 | 2007/10/12 02:08

私は結局は精密機械だからどんな機械でも壊れる可能性は秘めてると思います。それが早いか遅いかの違いだけだと思います。私も精密機械を設計してるからわかりますが機械の故障はほとんどが目に見えないところで起きてますから自分に非がないと思いがちですが、本当は原因は環境や使い方に問題があるのです。原因があるから結果があるのです。ノートといえども精密機械です。動かさないほうが懸命です。持ち運びしながら使うのであれば故障は覚悟したほうがいいです。私もpcは六台目ですがもろいものと覚悟してますよ。でも今のバイオは五年目でなかなかもってすよ。

投稿: まくね | 2007/10/17 02:54

 まくね様、コメントありがとうございます。
私は、機械が壊れることを否定しているわけではありません。当然壊れるでしょう。
 しかし、壊れやすいかどうかは問題があると思います。壊れやすさについて、ソニーがはっきりと、使い方によっては「アダプターの寿命は2年です」と発表してくれていれば私も何も言わなかったのですが、そうではないのが、納得いかないところなのです。

投稿: 彰の介 | 2007/10/17 15:57

突然ですが、私はソーシャルブックマークサイトの運営をしております。
欲しい情報を自分で集めて自分だけで楽しむだけでなく、自分の趣味趣向に合った情報を公開している人を探して友達リストに加えれば、自分の好きな情報が自動的に集まってくる。
そういったサイトを目指しています。
さしつかえなければ私のサイトに、あなた様のブログを登録していただけないでしょうか。
是非、お願いします。

こちらのサイトです。
http://clipedia.jp/

投稿: Clipedia | 2007/10/31 11:27

 先日我が家もセレクターという器械でソニータイマーが作動したようです。ビデオデッキ二台とプレステ2と8ミリビデオカメラとをテレビと繋いでいたのですが、お陰で今はビデオデッキ一台のみしか使えません。修理代と新品を購入するのとどちらが安いか検討中です。
 ちなみにビデオデッキの内一台はソニー製の8ミリビデオとVHSとが一体になったダブルデッキという奴です。

投稿: アッテンボロー | 2007/11/03 00:22

 アッテンボロー様、コメントありがとうございます。
 あれれ、タイマー作動しちゃいましたか。たぶん、新しいのを買った方がいいと言われちゃうんじゃないですか。なにせ、ソニーですから・・・。
 まあ、タイマー云々はないと思いますが、今後のソニーの社風改善に期待したいと思います。

投稿: 彰の介 | 2007/11/04 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/16714659

この記事へのトラックバック一覧です: ソニータイマー正常に作動!:

» 鳩山法相はアルカイダと繋がりが有る上に米国防総省(ペンタゴン)のスパイだった [アッテンボローの雑記帳]
 先日友人の友人にアルカイダ関係者が居てバリ島でのゲリラ戦闘に関する情報を事前に [続きを読む]

受信: 2007/11/01 22:23

» 郵政民営化をしても国の債務超過は増大する [アッテンボローの雑記帳]
 2チャンネルを覗いていたら産経新聞の記事を引用してあった。以下の記事である。 [続きを読む]

受信: 2007/11/03 23:05

« 検挙率100%超?? | トップページ | 水を差され続ける中日 »