« 純正と非純正 | トップページ | アジアシリーズに喝! »

2007/11/09

CMとばして山場見られず

 最近のテレビCMを入れるタイミングがあまりにもあくどいので、腹を立てていた私ですが、こんな記事を見つけました(「ここぞ」という場面でCM 「不愉快」86%「繰り返し」もウンザリ)。 榊博文教授の論文「番組内CM提示のタイミングが視聴者の態度に及ぼす影響」が元になっていますが、抜粋しますと、

テレビ番組の「ここぞ」という山場にさしかかると放送されるCMを「山場CM」と呼び、話が一段落して落ち着いたところで放送されるCMを「一段落CM」と呼んで分類している。調査によれば、「山場CM」について「不愉快」とした人が「ややそう」「少しそう」「かなりそう」「非常にそう」を合わせて約86%に上り、「好感が持てない」という人も81%に上った。一方、「一段落CM」については、「不愉快」「好感が持てない」とした人がともに8%だった。「ここぞ」という場面での「山場CM」については、「一段落CM」の10倍近い人が「不愉快」「好感が持てない」と感じている実態が明らかになった。
「まだまだ続きます」といっていたのに、CM明けは10秒足らずで番組終了のテロップが流れるとか、新しいコーナーの紹介をはさんでCMに入ったので、てっきりCM明けにそのコーナーをやるかと思ったら、次週の予告だったとか、そういうあくどい技が最近多すぎるように感じていましたが、こうやって、指摘していただくと、テレビ局も少しは改善してくれるかもしれませんね。

 ちなみに、私の場合、「山場CM」があまりにも不快なために、山場を全く見られないこともよくあります。
つまり、山場にさしかかりCMに入る→CMの間、別のチャンネルに変える→変えたチャンネルの番組をついつい長く見てしまう→その番組が山場にさしかかる→CMに入る→先ほどの番組にあわててチャンネルを変える→すでに山場は終わっている→そのままその番組にまた見入ってしまう→山場にさしかかる→CMに入る→先ほどの番組にあわててチャンネルを変える→すでに山場は終わっている→以降その繰り返し・・・・。

 結局、いろいろな番組の、山場にさしかかるまでを十分に堪能し、答えや結果や種明かしや犯人の手口やら、何もわからずに終わるというわけです。それもコレも、いまいましいCMのせいであることは言うまでもありません。だからこそ、私はNHKが大好きで、せっせと受信料払っているのです・・・。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!

|

« 純正と非純正 | トップページ | アジアシリーズに喝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/17019144

この記事へのトラックバック一覧です: CMとばして山場見られず:

» 山場CM [政治ニュース]
「ここぞ」という場面でCM 「不愉快」86%「繰り返し」もウンザリJ-CASTニュース榊博文教授の論文「番組内CM提示のタイミングが視聴者の態度に及ぼす影響」は、慶大の学生727人を対象に、2002年8月〜10月にかけてCMの提示の実態について行った調査に基づいたもの。テレビ番組の「ここぞ」という山場にさしかかると放送されるCMを「山場CM」と呼び、話が ...(続きを読む) 「正解はcmのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」朝日新聞場面を盛り上げるだけ盛り上げておいてから「正解はcmのあとで」... [続きを読む]

受信: 2007/11/09 02:18

» 榊博文 山場cm [つまんない時には?]
CMの後・・・不愉快だー!w... 視聴者をCM明けまで繋ぎ止めるための「山場CM」と、CMの後のシーンの繰り返しであるという。しかしこれらに不快感を覚える人は少なくないようだ.......... ≪続きを読む≫ [アメーバニュース] ウーロン茶のCMソングから中国語を始め ...(続きを読む) 山場CM...... [続きを読む]

受信: 2007/11/09 02:37

» 山場CM [創価学会芸能人リスト]
「ここぞ」という場面でCM 「不愉快」86%「繰り返し」もウンザリJ-CASTニュース榊博文教授の論文「番組内CM提示のタイミングが視聴者の態度に及ぼす影響」は、慶大の学生727人を対象に、2002年8月〜10月にかけてCMの提示の実態について行った調査に基づいたもの。テレビ番組...... [続きを読む]

受信: 2007/11/09 03:26

« 純正と非純正 | トップページ | アジアシリーズに喝! »