« 学力低下と理科離れ | トップページ | 福留につけられた評価 »

2007/12/10

ブランドの価値

 高級時計といえば、ROLEX。今、父の形見のROLEXの時計を見せびらかすように身につけている私ですが(笑)、別に時計マニアでもなんでもない私にとって、この時計の高級時計たるゆえんが全くわかりません。値段が高いことだけはわかっていますが・・・。

 高級時計の高級たる所以、それはいくつかあるのでしょうが、素人的には、(1)ファッション、装飾性(2)正確性だと思いますが、(3)動力も入れましょうか。(1)はデザインとか、ダイヤを使っているとか、そんな話で、芸術音痴の私には全く理解不能な部分です。ちなみに私が使っている時計に高級宝飾はありません。そして素人的に、時計で最も大切な部分だと思うのが(2)の正確性でしょう。時を刻むのが仕事の時計ですから、高級たるにはその正確性がなければ話になりません。

 しかし、私の時計の場合、身に着け始めた当初半年間ぐらいは極めて不正確でした。とにかくどんどん進んでいってしまうのです。一日数分進み、しばらくたつと5~10分近くも進んでいました。そもそも、時計は少しぐらい進んでいた方が、時間に追われる私にとっては、好都合?なのですが(笑)、とはいえ、数週間に一度は針を戻さねばならず、コレが本当に高級時計かと、まさか偽物?と疑うほどでした。

 ただ、これがまた不思議というかなんと言うか、1年以上使ってみて、徐々に時計としての正確性が出てきました。最近一週間での進みは5秒とかなり短縮しています。このままいってくれればいいのですが、徐々に遅れるようになってもらっても困ってしまうのですが・・・。

 しかし、動力という面ではどうなんでしょうか。動力が電池の場合、何年かに一度交換が必要ですから、面倒くさいといえば面倒くさいわけです。もちろん私の時計は電池ではなく、いわゆる自動巻き(というのでしょうか)で、体動などで自然にねじが巻かれ、永久に止まらない?仕様になっています。まあ、それが高級の所以かどうかはよくわかりませんが。

 電池交換の手間は無いわけですが、問題なのは、日曜日などにはずしていることが多いと、月曜日の朝は止まっていることが多いということです。他の時計との比較など全く私にはできませんが、一日位(実際には丸一日はめないということはほとんど無いはずなのですが・・)動かさない位で、止まっているというのはちょっと困ります。むしろ電池の方がいいのではと思ってしまいます。

 私のような価値判断からすれば、もっと安い時計でいくらでも正確で永久使用のものがあります。嫁の時計は、ソーラーの電波時計ですから、永久正確仕様です。なにも高くて、不正確で、すぐ止まる時計を買わなくてもいいような悪いような・・・。まあ、ROLEXを悪く言うつもりはなく、ブランド価値は高いのでしょうが、他人の価値判断ではなく、自分なりの価値判断で物の良し悪しを考えればいいのかなあと考えます。
昨今の大ブランドの偽装事件などを考えると、まさにこのブランドに価値観を置いていることの、警鐘かなあと漠然と思っている私でした。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!
 BlogPeople「自然・科学」ブログランキングにも清きクリックを!
 ↑↑クリック!

|

« 学力低下と理科離れ | トップページ | 福留につけられた評価 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/17332629

この記事へのトラックバック一覧です: ブランドの価値:

« 学力低下と理科離れ | トップページ | 福留につけられた評価 »