« アテにならない病院ランキング | トップページ | 神頼みと宗教観(2) »

2008/05/01

神頼みと宗教観

 昨今、エハラー等の出演に代表されるいわゆるスピリチュアル番組が人気でしたが(今も人気あるかも)、番組そのものの行き過ぎた演出、非科学性を批判されることがありました。さらには、ああいう番組そのものが、霊感商法などに利用されることもあり、放送すべきでないという意見もあったようです。私も、行き過ぎや決めつけはいけないとは思っていますが、「非科学的」ということを理由にした批判には、もの申したい年頃です(笑)。中年・・。おじさん・・・。

 またしても、個人情報に触れますが、昨年後半に、私は父を亡くしたのですが(前回記事)、さらに今年に入って私の身辺に激震が走りました。前々回記事に書きかけたのですが、実は妻の体にガンが見つかり、手術することになったのです。一応、医師であるところの私は、へいぜいを装っていたつもりでしたが、周りから診れば、目がつり上がってしまっていたかもしれません。

 家族を含めた周囲の人間が浮き足立ってしまっていたのですから、当の本人の心境は推測すらできません。が、とにかく、彼女の口から出てきたのは、私の実家に帰り、墓参りをして、さらに父の遺影にも手を合わせたいということでした。墓参りすることや、仏壇に手を合わせることは、常識的に言って別に悪いことではありません。私も協力して、墓掃除をし、妻と一緒に手術の成功をご先祖様に祈りました。
 
 さらに、彼女は、家族からもらったガン封じのお守りと、私が近くの神社で買い求めた、身代わり人形のお守りを、肌身離さず、手術前も手術後も、持っていました。今でも大事にしています。決して特別な信仰心があったとは思われない、普通の日本人である私の妻ですが、極限とも思われる状況の中で、神頼みして自分に降りかかった災難と闘っていこうとするその気持ちは、ごくごく当たり前のものだと思うのです。

 まあ、こんな話とごちゃごちゃにするのは、ある意味極めて不謹慎ではあるのですが、冒頭に書いた、「非科学的」な事に対する批判こそ、行き過ぎるのは問題があると考えるわけです。「先祖の霊にお祈りする」という、極めて普通の行動も、考えようによっては、極めて「非科学的」なことです。ましてや、神社のお守りというものが、科学的に病気を治す効力があると証明されているものでないことは明らかです。

 ご批判覚悟で言うならば、正直、霊感商法で売られる壺も、神社のお守りも、「科学」的見知から言えば同じたぐいのものでしょう。「江原さんは何も見えていないから騙されるな」と批判するのであれば、「先祖の霊なんていないのだから、先祖に手を合わせるなんてナンセンスだ」としっかり訴えるべきです。一般の、普通の日本人が持ち合わせる宗教心の上に、霊感商法のあくどい連中の口説き文句があり、江原さんの透視の言葉があるのですから、「非科学」を強調した批判は、イコール、日本人の普通の宗教心に対する批判そのものだと考えるのです。

 で、結論が「霊感商法の正当化」でも、「江原さんはちゃんと見えている」ということでもないことだけは強調しておきます。結論にいく前に、いろいろと非科学的な出来事を次回にも書かせていただき、非科学批判に反論していきたいと思っています。ちなみに、私の妻の手術は順調に終わりました。極めて非科学的なことではありますが、「天国の父が助けてくれた」と、私は本気で信じています。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!
 BlogPeople「病気・健康」ブログランキングにも清きクリックを!
 ↑↑クリック!
 

|

« アテにならない病院ランキング | トップページ | 神頼みと宗教観(2) »

コメント

 章の介さんの奥様も大変なご病気をなさっていたのですね。何にしましても手術か成功なさっておめでとうございます。

 私も妻が先月始めに蜘蛛膜下出血で倒れ、月末に漸く退院したところです。まだ家事を出来るところまでは回復していないので、こんな時は失業者で家事に専念できることが良かったなどと思ってしまいます。

投稿: アッテンボロー | 2008/05/02 20:37

 アッテンボロー様、コメントありがとうございます。
 奥様、くも膜下出血とのこと、お見舞い申し上げます。退院されたとのことで何よりですが、しばらくリハビリ期間になりそうでしょうか。大変かとは思いますが、ご自身もお体にはお気をつけください。
 

投稿: 彰の介 | 2008/05/03 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/41058761

この記事へのトラックバック一覧です: 神頼みと宗教観:

« アテにならない病院ランキング | トップページ | 神頼みと宗教観(2) »