« 平成21年とっくに明けていました! | トップページ | 結果論的評論家による結果論的解説 »

2009/01/08

経済評論家と競馬評論家

 私が毎朝欠かさず見ているニュースのコーナーが、ズームインの「ニュースのかなめ」です。
先日そのコーナーで、辛坊治郎さんが、「新聞各社の年始め恒例、有識者?経済評論家?によるその年一年の経済予測や株価予想は、全くアテにならない」ということを言っていました。

 辛坊さんによると、昨年初めの新聞を全て確認し、この年末の不況を予測していた人はほぼ皆無だったとのことで、株価の予想も惨憺たるものだったようです。また、一年の経済の動きを「前半は不調も後半は盛り返す」的な表現が昨年も今年もされており、ほとんど同じだと指摘していました。さらに、今年の予想を見ると、一人の評論家が、今年の株価の最高値を8500円と予想しており、いきなり9000円をつけた1月1週目時点ですでにハズレ!!というテイタラク・・・。
 
 まあ、素人の私が言うのも何ですが、一年間の経済をずばりと言い当てることなど、そもそも無理であり、無理であるのをわかっていながら、なんでこのような企画が組まれるのか、その方が不思議でなりません。

 同じような例に、プロ野球解説者によるシーズン直前の順位予想というのがあります。各解説者がそれぞれ戦力を分析して(いるかどうか?)、順位をつけるわけですが、大抵、前年の順位通りというのが無難な予想になります。なにしろ優勝チームは強いから優勝し、ビリチームは弱いからビリな訳で、優勝チームがいきなりビリになるという予想は普通あり得ないでしょう。そんな無難な予想に、各解説者の個人的事情(出身チームや、解説している地域など)で少し手を加えているというのが実情ではないでしょうか。したがって、今年の西武のように、もうダメかと思われたチームがいきなり頑張ると予想は総崩れになるわけです。

 それと同じかどうかは別として、予想と言えば競馬における競馬評論家や、予想屋の存在を忘れることはできません。競馬新聞を読んでみると、いかにもそれらしいことが書いてあり、もうこの馬しかないと思うわけですが、しっかり騙され裏切られるわけです。
 競馬評論家と言えば、井崎脩五郎さんを思い出しますが、彼の予想は、完全なデータ予想です。過去のレースを分析して、そのレースの傾向を把握し、出走馬の中で傾向にはまった馬を探すという手順です。そう言うと実に科学的ですが、残念ながら、彼の予想もそうそうは当たりません。最近のテレビ出演では、ほぼ一点予想のためさらに当たる確率は悪いと思われます。

 なぜ当たらないか?、それは、競馬がそんなデータだけの単純なものではないからでしょう。そもそも馬は一番になろうとしているのかどうかすらわかりません。つまり不確実な要素が多すぎるわけです。
 しかし、そんなこととは別に、井崎さんの予想には大きな隠れた特徴があります。実はいかにもデータ予想をしているように見せかけて、時々「自分の好きな馬」が勝てるかのようなデータを引っ張ってくることです。プロ野球解説者の、個人的事情と同じと言いましょうか。

 そんな井崎さんのかわいいところも含めて、この競馬評論家、予想屋さんたちと、競馬ファンとの関係は非常に不思議なものがあります。結局のところ、競馬ファンは、いかにもそれらしく、毎回騙されている予想屋のデータを参考に馬券を買いますが、しかし、馬券を買った時点で、責任の所在は予想屋ではなく買った本人にあるという関係です。まあ、ハズレて予想屋に噛みつく人も中にはいるのでしょうが、基本的に馬券を買ったら買った人の責任、裏を返せば、誰も競馬予想なんて信じていないといってもいいかもしれません。

 そう開き直れば、経済評論家なんて気楽な稼業じゃないですか。いかにもそれらしい科学的な研究から、経済を大予想して、大して当たらない。そんな情報で株を買って損をしても、責任は買った本人ですし。結局のところ、経済なんて不確実な要素が多すぎるのではないでしょうか。ついでに個人的事情も予想におり混ぜたり、それらしくも無難な解答をしたりというのが本当のところでしょう。う~ん、やっていることは競馬評論家と同じだったりして。

 そして、ことが起きれば、したり顔で解説を始める・・・、うむむ、これ以上は次回に・・・。 
 
 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!
 BlogPeople「ニュース・一般」ブログランキングにも清きクリックを! ↑↑クリック!

|

« 平成21年とっくに明けていました! | トップページ | 結果論的評論家による結果論的解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/43683283

この記事へのトラックバック一覧です: 経済評論家と競馬評論家:

» はじめて彼女出来たぉ(^ω^) [火鳥炎]
始めはお金と卒業目的だったけど、年齢=彼女いない暦の俺に、生まれて初めて彼女ができました!! http://ranosuke.cocolog-nifty.com/akira/2009/01/post-3cb5.html 彼女できてから服とかも選んでもらってるから、なんか自分自信にも自信が出来てきたぉ 勢いで登録してわかったけど、キッカケ作りって大事だよな... [続きを読む]

受信: 2009/01/09 07:49

» 1659800円稼いだ理由 [4点買い3連単の投資競馬手法CF9]
中学生が165万円を稼いだ4点買い3連単が投資競馬手法とは・・・・桜井くんの声全く競馬を知らなかった自ら語る中学生の桜井君が、私の手法を27日間勉強しただけで1659800円稼いだ理由を、あなたは知りたくないですか・・・?(もちろん馬券を買ったの親ですので・・中学生が馬券を買うことは法律で禁じられてます)まずは圧倒的な結果の1部をご覧ください。3連単4点買い画像払戻金 62万6000円大阪:桜井 秀樹いやーこの手法はほんとにすごいですね。驚きました。今まである競馬手法とは全...... [続きを読む]

受信: 2009/01/11 17:03

« 平成21年とっくに明けていました! | トップページ | 結果論的評論家による結果論的解説 »