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2009/02/26

無駄論的「心の狭い太公望」

 故事成語のエピソードに屁理屈をたれるシリーズの第3弾、本日の主人公は「太公望呂尚」、故事は「覆水盆に返らず」です。

 太公望といえば、俗に釣り好き方のことを言いますね。これは、太公望と名づけられることになる呂尚という人物が釣りをしているときに、後の周の文王にスカウト?されたという故事によります。これまた、みらいぽーとさんのページをリンクしておきます。しかし、偉い方がどこの馬の骨とも知らぬ人物に声をかけますかね。また、少し話しただけで、その見識を見抜くことなどできるのでしょうか。まあ、まったくのファンタジーな世界です。

 ということで、殷王朝を倒し、周王朝建国の立役者となる太公望ですが、この人物、意外に心が狭いというエピソードを発見しました。それが、「覆水盆に返らず」という故事です。意味はやっちまったものを元に戻すことはできないということですが、この故事の主が太公望であることはまったく知りませんでした。

 

殷王朝末期、若き 呂尚 は、妻を娶りました。 しかし、彼は、学問を修めることに力を注ぐ余り、働くわけでもなく、夫婦の生活は苦しかったのです。それでも呂尚は、気にも止めずに勉学に励んでいたため、ついに妻は夫に呆れて、「とてもあなたにはついていけません。」と言って、出ていってしまいました。 呂尚は、なおも努力を重ね、深い学識を備えましたが、依然として貧しいままでした。
 しかし、ある日、 渭水 のほとりで、1人釣り糸を垂らしていると、通りかかった身分のあると思われる者が、声をかけてきました。話をしてみると、その人物は、賢人として誉れの高い周の 西伯昌 ( せいはくしょう 、後の文王) で、「あなたこそ、我が太公(祖父)の望んだ人物だ。」と言って、彼を太公望と呼び、師として敬いました。
 西伯との出会いによって、呂尚は、天下にその名を知らしめることとなりました。その彼の元に、ある日、出ていった妻がひょっと現れ、「昔は、食事にも事欠くほどの貧しさでしたのでお暇をいただいておりましたが、このように立派になられたので、やっぱりあなたの妻としてお側に仕えさせていただきます。」と言いました。
 呂尚は、無言のまま盆に水を汲み、それを庭先の土へこぼすと、別れた妻にその水をすくうように言いいました。彼女はその水をすくおうとしましたが、水は土にしみ込んで救うことができません。そこで呂尚は、言いいました。「覆水盆に返らず(一度こぼれた水は元に返すことはできない)。一度別れたものは、再び一緒にはなれないものだ。」

 どうですか。太公望は家庭を顧みず自分のしたいことだけして妻に逃げられたにもかかわらず、ちょっと運良く出世したからといって、返ってきた妻にもう一緒になれるかと言い放ったのです。心狭きことこの上ないと感じませんか。はっきりいって、妻を責めることなどできないでしょう。何をえらそうに「覆水盆に返らず」でしょうか。勘違いもはなはだしいというものです。天下に名を知らしめたわけですから、「昔は苦労をかけた」といって度量のあるところをみせてほしかったなあと感じるばかりです。

 まあ、といいつつ、糟糠の妻という言葉もあり、妻のほうも出て行かずに貧苦をともにしていれば、このような悪妻の汚名をかけらずにすんだと思わなくもありません。簡単に言うと、二人の相性が悪かったというだけのことでしょうか。社会で、組織で、集団で力を発揮する人物が、決していい家庭を築ける人物ではないという好例??でしょう。

 ということで、また突っ込みどころのある故事や話を見つけたら、容赦なく叩き切ろうと思います。今年のテーマは「評論はファンタジー」で心が固まりつつありますので、こういう「どっちの(別の)解釈もできるじゃん」的話は見逃しません。

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2009/02/23

無駄論的「管仲と鮑叔牙」

 故事成語のエピソードに屁理屈をたれるシリーズ第2弾、本日は「管鮑の交わり」で有名な管仲を懲らしめましょう。

 管仲(かんちゅう)といえば、中国の春秋時代、斉の国の王様「恒公(かんこう)」を覇者たらしめた宰相として有名です。そしてこの管仲の管と、その無二の親友、鮑叔牙(ほうしゅくが)の鮑をとって、「管鮑(かんぽう)の交わり」という言葉がありますが、例によって みらいぽーと さんのところで意味を確認しますと、「利害によって変わることのない親密な交際」ということになっております。同じような言葉に、「刎頸の交わり」というのがありますが、こちらは廉頗(れんぱ)と藺相如(りんしょうじょ)の話で、エピソードが違うだけで、お互いのためなら首を切られてもいいというような同じような意味の話です。

 時代背景を細かくお話しすると、それだけで大変なことになるので、ぜひ教科書を参考にしていただきたいと思います。簡単に言うと、1.管仲と鮑叔牙は無二の親友だった、2.それぞれ斉の国の別々の王子に仕えていた、3.謀反などいろいろあり(省略・・・)、それぞれの王子を次期王様にするため、親友同士だが戦うことになった、4.鮑叔牙の仕えていた王子が争いに勝って(これも中身はおもしろいですが省略・・・)、斉の王様(恒公)になった、5.戦った以上、管仲は殺されるべきだが、その才能を高く買っていた鮑叔牙は、恒公を説得し、管仲を斉の国の宰相に推した、6.管仲はその才能をいかんなく発揮し、恒公を春秋時代初の覇者たらしめた・・・・ってなとこでしょうか。
    
 当然のことながら、ことが王の座をめぐる争いですから、負けた方は殺されることになります。負けた王子や管仲は隣国に亡命中でしたが、この亡命先の国に恒公から次のような要求がされたと、某小説では展開されていました。
 

血を分けた王子は、こちらで殺すにはしのびないのでそちらで殺してほしい。ただし、管仲は、殺しても殺したりないくらいなので、こちらへ生きたまま送ってほしい

 殺されることなく送られてきた管仲を、鮑叔牙は宰相へ推挙したという展開ですが、まあ、これを利害を超えた親交というのであれば、その前に、争わずに王を決めることはできなかったのでしょうか。上記省略していますが、それぞれの王子を王にするため、管仲も鮑叔牙も権謀術数いろいろやってるわけですから、何とも理解に苦しむ親友関係です。

 さらに、管仲という人物も、自分の作戦失敗で王子を死に追いやってしまったにもかかわらず、のこのこと敵の宰相につくあたり、全く武士道精神(←これは日本人のみ?・・・)のない人間です。生き恥をさらすとはこのことです(言い過ぎか・・・)。しかも、どうしても理解できないのが、後生、「斉の恒公を覇者たらしめた人物は管仲」とされ、管仲の評価は非常に高いわけですが、次のエピソード(管仲自身の鮑叔牙の友情の述懐)からも、本当に管仲を額面通り評価すべきかどうかは、疑問だらけです。
 

私(管仲)がまだ若かった頃、鮑君と一緒に商売をやったが、いつも分け前を彼よりも多く取った。しかし、彼は私を欲張りだとは言わなかった。私が貧乏なのを知っていたからだ。また、ある時、彼を助けようとしてやったことが失敗し、かえって彼を窮地に陥れてしまったことがあったが、彼は私を愚か者だとは言わなかった。事には当たり外れがあるのを知っていたからだ。私は何度も出仕してはその度にクビになったが、私を無能だとは言わなかった。まだ、運が向いて来ないだけだと知っていたからだ。戦さの時に何度も逃げ出したが、それを卑怯だとは言わなかった。私に年老いた母がいるのを知っていたからだ。また、糾さま(管仲が仕えた王子)が敗れ召忽が自殺したとき、私だけが縄目についたが、それを恥知らずだとは言わなかった。私が小事にこだわらず、未だ天下にその名の 顕 ( あらわ ) れないことだけを恥じていることを知っていたからだ。私を生んでくれたのは父母だが、私を育ててくれたのは鮑君だ。

 一言で言えば、管仲というのは、「開き直りの天才」であり、「ただの無神経男」ではありませんか。鮑叔牙の優しさが無ければ、全くしょうもない人物であったことは明かです。つまり、私からいえば、鮑叔牙の方が、実際問題として仕えた王子をしっかり王の座につけましたし、このしょもない男の尻をたたいて働かせましたし、断然優秀な人物と考えますが違うでしょうか。それがなぜか「斉の恒公を覇者たらしめた人物は管仲」と評せられるのが、私にはよくわかりません。

 しかしまあ、この天才的な開き直りができる無神経な人物こそ、真の政治家とも言えましょうか。改革断行を行うのに、あっちにもこっちにも遠慮していたら何もできません。文句を言われようが、何があろうが、ばっさりと改革を断行し、「国のためには仕方ありません」と開き直る力というのは、そうそう凡人には持ち合わせていない力ではあります。ある小説でも、改革断行が鮑叔牙自身ではできないから、この開き直りの天才管仲にやらせたというストーリーを展開していましたが、実際そうだったかもしれません。
 が、そうであったとしても、やはり私は、管仲よりも鮑叔牙の方が遙かに優秀という評価に変わりはありませんが・・・。

 現在の日本では、改革が断行できない開き直りの天才的な政治家はたくさんいますので、全く困った限りです。ワインを飲んでおきながら、風邪薬と開き直りますか・・・。
 ということで、次回は「太公望」あたりをばっさりと切りましょうか。
 (なお、上記表現において、わかりやすく”王”や”王子”などの言葉を使っていますが、厳密には時代的に”王”は周王朝の王のみです。)

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2009/02/19

無駄論的「隗だけお得?」

 久々に戻ってまいりました、無駄論シリーズでございます。
 以前、無駄論的故事成語として、折檻傍若無人辟易完璧、という故事成語の出典を紹介しながら、出典時の話と現在使われている意味が違うのではと考察しました。私が考察した動機については、上記記事に書いてありますが、いわゆる言語学者による「正しい日本語」という概念への挑戦であり、出典と現在使われている言葉のハザマで、辞書も実に中途半端な意味を載せていることに気づいたまでの話です。

 今回は、ただ単に、そのエピソードについて屁理屈をたれたいというだけの理由で「隗より始めよ」を取り上げたいと思います。意味は「手近なところからはじめよ、言い出したものからはじめよ」と辞書に載っていますが、現在はほとんど後者的な使い方といえるでしょうか。言い出したものというか、まずは範を見せるべき人物そのひとから実行しなさい的な意味で使われていると思われます。
 この言葉の故事は「千里の馬」の話と、そして「隗(郭隗という人物)」の話と2本立てになっており、まずは前者から、以前も利用させていただいた、みらいぽーとさんのページを使って引用させていただきます。 

「昔、ある君公が千金をもって、一日に千里を走る馬、いわゆる千里の馬を手に入れたいと求めましたが3年経っても手に入れることが出来ません。 すると、宮中の小間使いが探しに出ました。彼は、3ヶ月後に千里の馬を見つけましたが、すでにその馬は死んでいました。しかし、彼はその死んだ馬の首を五百金で買って帰りました。 君主はカンカンに怒り、『私が欲しかったのは、生きている馬だ。どうして死んだ馬に五百金も払って来たんだ。』と言いました。小間使いは、動じずに、『死んだ馬ですら五百金で買ったのです。生きている馬なら、いったいいくらで買うのだろうと思うでしょう。千里の馬はたちどころにやって来るでしょう。』果たして、1年も経たないうちに千里の馬が3頭ももたらされた、ということです。」

なかなか面白い話で、なるほどと感心させられます。しかしそれと、隗より始めよは、ちょっと変な方向へ向かったものといわざるを得ません。燕という国の王様が、今回の主人公で家来の郭隗に、「天下の賢者を招き、国政を委ねて、斉に被った恥をすすぐにはどうしたら良いだろうか。」と聞いたときに、上記千里の馬の話をした上で、 
「王がもし、優れた人物を招聘したいとお望みであれば、まず、この私、郭隗よりお始め下さい。(先づ隗より始めよ) 私のような者でも取り立てられるとすれば、私より優れた人物はなおさらだと思うでしょう。きっと、千里の道を厭わずにやって来るに違いありません。 」そこで、王は、郭隗のために宮殿を築いて、彼を師と仰ぎました。すると、 楽毅 ( がっき ) (趙の名将)や 趨衍 ( すうえん ) (陰陽説の祖)などが、ぞくぞくと集まったのです。

郭隗という人物は、よくもまあぬけぬけとこんな話を王様にしたものです。ということは、先づ始めるのは別に郭隗でなくても、凡人を師と仰げばだれでもいいという話になりませんか。だいたい、真の賢者が、凡人に宮廷を与えてのほほ~んとしている王様の元に集まるはずがありません。見所のある王様だからこそ賢者が集まるわけで、こんなよくわからない手口で賢者が集まったらえらいことです。もしも、この国なら上にいけると思う人物がいたとしても、それはあくまで立身出世目的ですから、正直、金目当てのだめ人間もたくさん集まることになるでしょう。

 結局のところ、得をするのは「郭隗だけ?」ではありませんか。というか、郭隗は確信犯に違いありません。自分の生活を楽にするために、王様を言いくるめたとしか考えられません。まあもちろんのこと、こういう言いがかりをつけるのは、私彰の介しかしないとは思いますが・・・。

 ついでに言うと、この「隗より始めよ」も、その故事と現在使われている意味はまったく違ってしまっています。現在の意味で言えば、「王様こそが身をただし、民の範であれ、そうすれば続々と賢者が王様の元に集まる」という感じの故事成語であってほしいわけですが、実際には、「金でつって賢者を集めろ」という話で、がっかりというかなんと言うか・・・。

 ということで、久しぶりに彰の介らしい屁理屈をこねこねさせていただきました。できれば次回、「管鮑の交わり」で有名な、管仲をこてんぱんにしてやりたいと思います。

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2009/02/12

政権末期の正義論?

 関が原の戦いといえば、俗に「天下分け目」という言葉が冠され、日本史上最大の戦いといえるでしょう。
 私がその時代の大名だったら、西軍につくか東軍につくか迷いに迷い、考えに考え、神経性胃炎から胃潰瘍になり、吐血して死んだに違いありません。勝ち組に乗るか、負け組みに入るかは雲泥の差どころの話ではありません。正義が尊ばれる時代であったとしても、同時に極めて現実的な時代でもあり、卑怯な手を使ってでも、勝ち組に乗るということが許される時代でもあったと思われます。
 
 まあ、ある意味まったく関係ない話しではあるのですが、昨今の麻生政権を抱える自民党の皆さんを見ていると、非常に不思議なものを感じます。正直言えば、このまま選挙を戦えば、かなりの確率で政権を手放すことになると思うのですが(民主党に政権担当能力があるなしにかかわらず)、さらに麻生総理に内部からさんざんに文句が出ていると思うのですが、といって大きな分裂話にはならないですね。そう、このまま自民党にいれば、政治家としての負け組みになりかねないと思わなくもないのですが。

 「おいおい、そんな簡単に、しかも選挙したら負けそうだから、自民党を出るって、そんなわけにはいかないだろう」とお考えの皆様、正義を尊べばそういうことになります。しかし、せっかく渡辺元行革相が自民党を出たのですから、ちょうどいい、言い訳ができたのにと思うのですがいかがでしょうか。どうせ自民党から離党したとしても、出たことで負け組みになりそうだったら、また何かの拍子に戻ればいいわけですから・・・渡辺元大臣をだしにして・・・、自民党は懐が深いと聞いていますよ・・・。卑怯なまねをしてでも勝ち組に乗るべきでは??

 世の中、歴史に学ぶということも大事ですが、おそらく現在の自民党員の皆さんは、前回選挙の小泉ショックが解けないのでしょう。反旗を翻せば刺客が送られるとか考えているのでしょうか。まあ引き締めが強いなんていう話も聞こえてきますが・・・。しかし、どう考えても、次回の選挙で刺客を送ったら、ただただ返り討ちになるだけのような気がしてなりません。なにしろ黒幕の総帥が漢字の読めない方ですから・・・。

 上記話はもちろん冗談ですが、結局のところ政治家にとっての勝ち組とは、自身の信念を貫ける人、時代の流れを的確に読むことができる人だと感じます。したがって、信念を曲げてまで勝ち組に乗る行為も、時代の流れを読まずに正義ぶることも、ともに問題がありそうです。しかし、現実には、勝ち組に乗ろうとするだけの政治家はあとを立たず、そして不思議なことに、現在政権末期水準という低支持率の政権に変に忠実で正義感あふれる?政治家もたくさんいる・・・、いや~、不思議と冒頭に言ったのはこのことなのですが。

 以前書いたように、評論はファンタジーですから、私の屁理屈に意味はなく、あるのは結果のみです。勝ち組だと思い込んでいる人が、実はもうすでに負け組みだったりして・・・、さてさて結果やいかに・・。

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2009/02/05

トンデモ治療院は批判されないのか?

 私は職業柄やぶ医者をやっていますが、以前「医療批判にも十分なご注意を」や「テレビに出る医者は名医か」という記事で、現代医療への批判には、怪しいものがたくさんあることや、胡散臭い医者が世の中には存在することを警告してきました。
 しかし残念ながら、またしても患者さんから変な情報をいただいてしまいました・・・。具体的なことは書けませんのでそのあたりご了解ください。

 「A」という病気で通う患者さんなのですが、外来で「この病気は漢方では治せないんですか?」と言われました。やぶ医者として経験を積みますと、この手の質問をなげかけられるというこは「どこかでへんな情報を仕入れたな」とうすうす感じるわけですが、まあ一応普通の答えとして「私は個人的に漢方に詳しくありませんので、何とも言えません。しかし一般論ですが、漢方が補助療法として症状を和らげたり、結果として薬が減らせたりすることはあると思います。ただし、主治療はあくまで今の(西洋医学的)お薬であり、漢方だけにしてしまったら、病気は悪くなると思います。」とお話ししました。

 私は漢方を否定しません。以前の記事で書いたように、症状が良くなるのであれば、サプリメントであろうが、場合により祈祷のたぐいまで認める場合も?あり得ます。しかも、漢方でも切れ味(効き目)が良く、小青竜湯のようにアレルギー性鼻炎などに効くとされているものもあるわけで、完全に西洋医学の下にあるものとは思っていません。しかし、それは病気、病態によるわけで、臨機応変な治療が必要なわけです。例えば盲腸(急性虫垂炎)になっているとしたら、いくら祈祷しようが、ビタミン剤を飲もうが、漢方を飲もうが、やはり、よくはならないのは想像できるかと思います。基本的に手術をした方がいいでしょう。たぶん。

 ところで、その患者さんが言うには、「インターネットで見たら○○医院というところでは、漢方でAは絶対治るって書いてありますよ。」と教えてくれました。やっぱりその手の話か・・・と思いましたが、その場でその医院のホームページを見ることはできませんでしたので、「う~ん、コレも一般論ですけど、絶対治るをうたった治療は経験的に絶対治りません。残念ながら、そういう治療に傾倒して不幸な目にあった方を何人も経験しています。」とお話ししました。

 その患者さんの家族がその医院の記事に傾倒してしまっていると聞き、仕事が終わってからその「絶対治る」という漢方の医院のホームページを見させていただきました。
 いやー、私の経験則もまんざらではありませんね。久しぶりにとんでもない理論を書き連ね(院長曰く、世界で自分が初めて発見実証した治療とのことですが)、あたかも現在の治療が全くダメで、漢方にすべきと言うことがこれでもかと言うほど説明されていました。まあ、新興宗教の世紀末論みたいなものと言えばいいのでしょうか・・。

 書いてある内容は、一見科学的です。はっきり言って一般の患者さんが見れば(言葉は悪いですが)騙されるのもわかります。しかし、専門の我々がみると、専門用語の単語自体間違っていたり、もちろんそこに構築されている理論は極めて幼稚なものでしかありません。ところどころ高名な先生の名を出して、この理論はこの先生が発見したなんて書いてありますが、はっきり言ってその先生がみたら激怒するような内容でしょう。
 ちなみに、説明の大部分は病因論で、現代医療がいかにおかしいかという説明ですが、どこを読んでも、漢方がなぜ効くのか?漢方のどの薬なのか?は全く説明されておりません。

 さらにこの医院のもっともたちの悪いうたい文句は、「西洋医学の薬を飲んでいると、治るものも治らない、余計に悪くなる、漢方に変えても効き目が出るのに時間がかかる」などと説明していることです。まあ、普通の患者が読んだとすれば、まさに自分が飲んでいるその薬が、名指しで「毒!」みたいに書いてあるのですから、さっさと私の元から離れ、漢方を飲まねばと思うに違いありません。いやー、恐ろしい限りです。

 昨今、医療ミスに代表される「医療批判」は無くなることがありません。医師の中には逮捕者も出ております。しかし、意外にこういう「トンデモ治療院」への批判や、それこそ逮捕と言った話はほとんど聞きません。そもそもネット上でこういう宣伝をすることは全く法的に問題がないのでしょうか。私はこういう輩こそ、医師免許剥奪すべきと思っておりますが。皆様はこういうトンデモ治療院に騙されることの無いようにご注意ください。
 (上記記事は、漢方治療への批判でないことは再度確認させていただきます)

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