« 原爆の日 オバマジョリティー  | トップページ | 塞翁が馬の選挙戦 »

2009/08/11

地震発生!

 私は現在静岡県某所に住んでいますが、ご存知のように、本日朝5時ごろ地震が発生し、大変な揺れで目を覚まし、飛び起きました。私自身全く被害はありませんでしたが、怪我をされた方も多数おられるとのこと、お見舞い申し上げます。
 我が家の場合、大きな物が落ちたり、本棚が倒れたりするような、大きな被害はほとんどありませんでしたが、よくよく地震後の部屋を見てみると、テレビをのせていたテレビ台が、テレビごと10cmくらい動いていたり(幸いテレビは倒れませんでした)、小物がいくつか倒れていたり、ケロロ軍曹の置物が倒れていたりしていました。

 正直、人生四捨五入すれば40年、部屋の小物が倒れるほどの、身の危険を感じるほどの地震は今回が初めてです。ちなみにこの地震発生当時、外はものすごい豪雨と落雷で、その恐怖が倍増されました。
 
 すぐさま、テレビをつけて情報を収集しましたが、やはり東海地震との関連が一番気になりました。規模的には東海地震にははるかに及ばないようですが、となると、本物の東海地震がおきたときは、一体全体どうなることやら・・・、考えただけでもぞっとします。

 私の場合、いろいろ言われながら結局のところ、自然災害用の準備は皆無でした。いかに日ごろ、他地方で起きている地震を他人事と考えていたかがよくわかりました。さすがに今回は肝を冷やしたこともあり、遅ればせながらいざというときの準備しなくてはならないと考えた次第です。
 また、大地震発生時、今日のように天候が豪雨だったら、火災の危険は少ないかもしれませんが、ものすごいパニック状態になることが予想されます。地震と天候と発生時間は、基本的に無関係ですから、最悪の状況の組み合わせも想定しないといけないと感じます。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!
 BlogPeople「ニュース・一般」ブログランキングにも清きクリックを! ↑↑クリック!

|

« 原爆の日 オバマジョリティー  | トップページ | 塞翁が馬の選挙戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/45896184

この記事へのトラックバック一覧です: 地震発生!:

» 大阪 地震 [世間で話題の雑談記事]
東海地方6.5の地震で思う事 - きまぐれ発言 それにしても、情報のスピードとまた其の対応についても、真に素早く、テレビを見ていても各所の状況が次々と報道され、政府の対応も素早く対策本部が設置された事も、日ごろの地震に対する対策が行き届いて居る為であると思った。 ...(続きを読む) 地震発生!: 彰の介の証言 私は現在静岡県某所に住んでいますが、ご存知のように、本日朝5時ごろ地震が発生し、大変な揺れで目を覚まし、飛び起きました。私自身全く被害はありませんでしたが、怪我をされた方も多数おられる... [続きを読む]

受信: 2009/08/11 14:15

» 大阪 地震 [最新youtube動画ニュース]
セール SALE 30%OFF確実ブライダル モダン アウトレット 食器収納 すきま収納 食器棚キッチンボード キャビネット シェルフ地震対策防災耐震キッチン収納 ガボット〔食器棚タイプ〕 【激安】【敬老の日プレゼント】商品価格:15,540円レビュー平均:4.21水害・地震御見舞 - あれこれ随想記見たこと、聞いたこと、読んだこと、あれこれと想いのままに.(続きを読む) ぐらっと・・・地震|ゆきだるまの営業日誌とMOTラボぐらっと・・・地震. 2009年08月11日. テーマ:ブログ. 沢山の、... [続きを読む]

受信: 2009/08/11 16:55

« 原爆の日 オバマジョリティー  | トップページ | 塞翁が馬の選挙戦 »