« 美容整形というかブサイク整形というか | トップページ | 民主党と政府は別物なのか? »

2009/11/26

エコバックはエコなのか?

 先日、近所のスーパーでちょっとした買い物をしました。ちょっとしたと言っても、そのまま手に持って出るには、食品でもあり厳いのですが、会計する前に、エコバックを持ってくるのを忘れてしまったことに気づいてしまいました。そのスーパーは、いわゆるスーパーのレジ袋に5円の徴収をしていますので、もったいないなあと思ったのですが、まあ、お金持ちの私ですから、5円くらいはいいかと思い(笑)、会計を済ませました。

 私自身、5円の徴収は覚悟していたので、レジのおばさんに「袋は・・・?」と言われたときに、「持っていませんので」と暗に、レジ袋がほしいと頼んだわけですが、そのおばさん何を血迷ったのか、

「これだったら、袋はいりませんよね」

といって、商品をそのまま渡すではないですか・・・。いや~、袋ほしいんですけど・・・と頼んでみると、じゃあ、小さい袋をと言って、いわゆる、お豆腐とか、野菜とかを入れる、”無料の”簡易袋の中に商品を入れてくれて(商品の大きさ的に無理があり、結構パンパンの状態で)、渡してくれました。まあ、体裁的には、何とかなっていますが、取っ手?もないので抱えることになり、ちょっとこっぱずかしい状況でした。

 おばさんは、私に嫌がらせをしたわけではなく、わざわざ5円払う必要はないと、親切心からのようでした。気の小さい私は、「5円払うから、ちゃんとした袋をください」とは言い直せず、そうなってしまったわけです。確かに、たかが5円、されど5円であって、あのレジ袋に5円を払うのはもったいないでしょうね。正確な原価は知りませんが、5円よりは安いでしょう。でも、5円くらい取らないと、エコバックへの移行が進まないかもしれません。

 しかし、それとは逆に昨今思うのは、エコバックの値段の高さです。エコはおいておいて、値段だけ考えれば、レジ袋が100枚も200枚も買える値段です。使い続ければ、エコ袋も汚れたり、穴が開いたりして、耐久性に疑問がありますから、値段的に回収できているのかどうか、全くわかりません。ましてや、レジ袋を5円と計算せず、原価で考えたら、途方もない枚数のレジ袋が使えるはずです。

 考えてみれば、買い物のときの運搬用の入れ物は何でも良いわけで、わざわざ「エコバック」なる商品を買う必要はありません。しかし、なんとなく、携帯でき小さく折りたためるものを「エコバック」と定義されているような感じがしていて、それで買い物しないといけないような気分にさせられてしまっています(私だけ?)。要するに、エコバックは「エコバック」という市場を作っただけで、真にエコかどうかは疑問というのが私の見解です。以前、エコバックを買ったら、レジ袋に入れてくれたこともあり、何がなんだかよくわかません。
 
 エコバックが真のエコになるためには、とにかく、エコバックを大事に、長く使うことでしょう。穴が開いたくらいで捨てていたら、ダメです。汚れは洗えばいいんです。1年や2年で新しいのを買ってはいけません。エコバック市場がなくなって、業者が相次いで撤退するくらいでないとエコではないでしょう。自動車も、電気製品も同じです。ガソリンが少なくて済むから、電気代がかからないからエコではありません。その自動車や、電化製品を何十年も使うからエコなわけで、新しい商品に飛びついたら、市場のための「エコ」に過ぎないということになってしまいます。(エコ・幻想シリーズもどうぞ。エコ・幻想エコ・幻想(2)エコ・幻想(3)エコ・幻想(4)エコ・幻想(5)

 そんなことで、またしてもエコに文句を言ってみました。いやいや、私は文句だけを言いたいわけではありません。ただただ、物は大切に使いましょうと言いたいだけです。本当です。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!
 BlogPeople「自然・科学」ブログランキングにも清きクリックを!
 ↑↑クリック!

|

« 美容整形というかブサイク整形というか | トップページ | 民主党と政府は別物なのか? »

コメント

読んでいて笑ってしまいました
確かにエコバッグを買うよりも、家にある使わないカバンなどで買い物するほうがよっぽどエコですよね

うちの祖母はとても手先が器用なので、姉の要らなくなったスカートでハンドバッグを作っていました
これから買い物をするときはそのバッグで行こうと思います

投稿: みながわ | 2010/02/02 11:43

 みながわ様、コメントありがとうございます。
 おっしゃるとおり、使わないカバンがあれば、そちらの方が良さそうですよね。何となくエコバッグを買わされているような気がして、そのあたりがやっぱり疑問ですね。

投稿: 彰の介 | 2010/02/02 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45497/46867874

この記事へのトラックバック一覧です: エコバックはエコなのか?:

« 美容整形というかブサイク整形というか | トップページ | 民主党と政府は別物なのか? »