« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/12

笠松競馬「ありゃま記念」に注目

 笠松競馬というのは、私の地元岐阜県にある地方競馬であり、名馬オグリキャップが出たことでも有名です。ただ、ここ6~7年は、毎年のように廃止の話が持ち上がっており、いつ無くなってもおかしくありません。私としては、なんとかこのまま競馬を続けてもらいたいと願うばかりです。最初に廃止の話が出た時は、悲しさのあまりこんな記事も書いておりました(笠松競馬が・・・)。

 そんな笠松競馬で、GⅠ競争「ありゃま記念」が来る1月22日(日)に行われるそうです。いやーその告知を見て、あまりのばかばかしさに、もとい、あまりのおもしろさに、昨日夫婦そろって大爆笑してしまいました。
 
 ありゃま記念は、馬ではなくて、親子で参加するおんぶレースです。親が馬になり、子どもが騎手となって、笠松競馬直線ダートコースで競争します。ちなみに親は馬のかぶり物をします。鞭は使用禁止で、年齢性別は問わず、負担重量はお子様の体重となっています(笑)。一応、若いお父さんと小さな子どもをターゲットにしているようですが、昨年は牝馬の参加もありました。参加規定上、よぼよぼのおじいさんが、大の大人の息子を背負って走ってもいいのではないかと思われますが、書類選考で落とされることは明かと思われます。たぶん。

 ちなみに明日1月13日まで応募可能とのことですので、皆様ふるってご応募お待ちしております。なんで私が宣伝しているのだろう?・・・。You Tubeに岐阜放送?での告知がありましたので、下に埋め込んでおきます(小さくする方法知らないのではみ出していますがご勘弁の程)。出場枠は12頭で、希望馬が多い場合は抽選になるようです。

 地元笠松でしか使えない商品券が商品というのはちょっといただけませんが、ぜひぜひ皆様ご注目ください。

 ちなみに今年は第2回。昨年第1回ありゃま記念が笠松競馬(もちろんダートコース)直線200メートルであったようです。ただ落馬が相次いだためか?、今年は直線100メートルのスプリント戦に変更されたようです。ちなみに昨年のレースの様子も画像がありましたので埋め込んでおきます。

 私は、こういうばかばかしいのが大好きなんですね。正直、こういう企画をたくさんやれば、笠松競馬にも活気が戻ってくるのではないでしょうか。おふざけレースであることは明かですが、それこそ真剣勝負のレースを定期的にやってもおもしろそうですけどね。アイデアはいろいろと湧いてきますけどみなさんいかがですか。私の地元岐阜県に足を運んでいただければ幸いです。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!
 BlogPeople「ニュース・一般」ブログランキングにも清きクリックを! ↑↑クリック!
 かなり前からツイッター始めています。よろしければfollowしてください。そんなにつぶやいていませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/05

時の経つのが早すぎて

 いろいろとありまして、このブログも、ツイッターもしばらくの間遠ざかっておりました。
 あらためまして、新年、明けましておめでとうございます。今年も「彰の介の証言」をよろしくお願いいたします。

 新年早々なんですが、脈絡のない、どうでもいい話を2つほど。

 年末、新聞(中日)を読んでいると、今年(というか去年というか)1年間に亡くなられた著名人の一覧が載っていました。日本人はもちろん、外国人も載っていたのですが・・・。
 エリザベス・テイラーとか、ピーター・フォークと並んで、なぜか平等に、「ウサマ・ビンラディン」や「カダフィ大佐」、「金正日」の名前も・・・。いやいやいや、どの方も著名人で何の問題もありませんし、死んでむち打つつもりは、日本人としてありません。けど、なんとも微妙な感じではあります・・・。

 本日の朝の某情報番組の話。オープニングで出てきた、本日の話題2つ。「40年ぶりに山手線品川-田町間に新駅」「首都高速の工事に1兆円」・・・。
 いやー、東京ローカルですね。なんで全国放送の冒頭に、東京ローカルな話題が踊るのでしょうね。他の地域の人間には、何の関係もない話ですよー・・・。過去記事参照(東京ローカル台風の目と東京ローカル)、要するに田舎者の遠吠えであることは過去記事にも書いたとおりです・・・。

 何となく、時の経つのが早いです。一年があっという間に過ぎていき、また新年を迎えました。気付けばきっと、あっという間に今年という年が過ぎ去り、来年という新年を迎えるのでしょう。時の経つのが早すぎて、上記のような、いかにも私らしい、どうでもいい記事も、ドンドン書かないと、書くタイミングが無くなり風化してしまいます。まあ、どうでもよすぎて、風化してもどうでもいいんですけどね。

 そんなわけで、なんとか時の流れの風速に負けないよう、しょぼくこの「彰の介の証言」を続けていきます。

 人気blogランキングに登録しています。ぜひ清きクリックを!
 ↑↑クリック!
 BlogPeople「ニュース・一般」ブログランキングにも清きクリックを! ↑↑クリック!
 かなり前からツイッター始めています。よろしければfollowしてください。そんなにつぶやいていませんが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »